映画「怪人20面相」 バットマン「ダークナイト」の日本版

うーん、とっても良かった。

ある意味、自分好みをあまねく満たしてくれていた。レトロ、社会風刺、政治的メッセージなど、つくった人うまい。政治的メッセージに関しては、あのハリウッド映画「バットマン・ダークナイト」に近いものがある。むしろ、こちらの方が強いメッセージを与えてくれている。

ドラマの設定は、日米開戦がなかったとして、大日本帝国のままで続いた1949年。
華族制度が存続し、格差が歴然としている日本の帝都で、怪人20面相が暗躍する。
ある日、サーカスの大道芸人が、20面相の罠にはめられ、追われる身となる。本物の20面相を探そうとする中、大財閥の令嬢と知り合う。

いわゆるパラレル・ワールドを舞台としているのがミソ。これって、最近のハリウッドの影響をうけてやしないかと思う。ていうのは、あの映画「SAYURI」という京都を架空の都市「みやこ」として芸者の物語を描いたのがあったが、ありえないけど、美しい世界というアイデア。ちなみに財閥令嬢のお住まいのロケ地となったのは、私にとってはとてもなじみのある旧松本邸(現西日本工業倶楽部)。外部も内部もしっかり使っていた。アールヌーボー調の外観とインテリアが目をひく。テレ朝の「流転の王妃 最後の皇弟」にも使われていたよね。以下が、私が撮ったスナップショット。

b0017892_2140169.jpg


日本映画にはいろいろと文句あるんだけど、これは合格点を堂々とあげられる。娯楽性と政治メッセージ性を兼ね備えていて。最近深刻化し始めた格差社会の日本を皮肉っているのも、なるほどね。しかし、考えてみるとかつての日本は、大格差社会だったんだよね。でもって、それが、戦争によりずたずたになり、アメリカさんの民主化政策により、富の再分配が起こり、少なくとも今は資産の格差は大きい方ではない、所得格差は広がっているけどね。

だけど、皮肉なことにアメリカさんが、その格差問題の先頭を行っちゃっているんだけどね。
この辺のことは、私が以前書いたこの記事を参考に。

そうそう、今日は、そのアメリカさんの格差問題に詳しい大学の先生、それもカリフォルニアからきた女性と話しをした。日本の格差問題エキスパートの湯浅氏(NPOもやい代表)がお呼びになったようで。

明日、市ヶ谷の方で講演をされるそうで、見に行こうかな? 

おっと、もう一つ、政治メッセージ性というと、この映画のラストはネタバレだけど、ダーク・ナイトとほぼ同じ。まあ、世の中、正論は通らない。見せかけに騙されるなとか言いたいのかな。
また、富を求めることとは何か、ハイテクを手放しに歓迎していいものかとか、考えさせられる。
政治哲学オタクが好む要素満載。

おもしろかった。是非とも、オススメです。DVDがリリースされたら買おうかな。

下の写真は、映画で出てくる帝都の風景に似ているなと思った場所。
b0017892_20143820.jpg


いい評論だと思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2008-12-20 23:07 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/10065206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧