人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生教訓小説2 能あるさくらは葉を隠す 第4章 小津の企み

東大卒キャリア官僚内定女性がアイドルに。

まずは第1章から第3章までをお読み下さい。

夜のレストラン

中はがらがらで、いるのは小津とサユリだけだった。

ドアの外には、護衛が立っている。次期総理ともなる大物政治家と二人きりでレストランの中にいるとは、実に奇妙な気分だ。小津はいったい何を考えているのか。

「私のことをどのくらいご存知なのですか、本名だけではないようですね」
とサユリは、小津にきく。小津は、待ってましたかとばかりに微笑み、
「もちろん、上原サユリ、神戸出身。東京大学法学部を卒業、財務省キャリアの内定が決まったのにもかかわらず、突然、辞退。今や、押しも押されぬ人気アイドル。本当は、とっても頭がよく政治に関心があるのに、無関心な女の子の振りをしている」
と言った。
「どうしてそんなことをしているか、その事情もお調べになったのでは?」
「ああ、調べたよ。だけど、弟さんもよくなり、もう、こんなお芝居を続ける必要はないのじゃないか」
と小津。微笑むのをやめ、突然、マジな視線をさゆりに送る。
「さくらから、サユリに戻れと。今更、そんなことできないでしょう。今の仕事にも不満はないですし、小津さんは私にどうしろとおっしゃりたいのですか」
「今の君は、まさに春に咲く桜のようだ。美しく、艶やかに咲いて、多くの人の目を楽しませる。だが、散った後、その茎から青々とした葉を出し、大木としてのエネルギーを見せつける。つまり見かけが艶やかなだけではなく内なる能力を秘めているということだ。能ある桜は、青々とした葉を隠す。ご存知だろうが、桜というのは、他の植物と違い、最初に艶やかな花びらを咲かせ、その後に、葉が生えてくるようになっている」
「そろそろ、花びらを散らせよと仰りたいのですか」
「ああ、君にはすばらしい能力がある。何よりも君は、そのことをよく分かっており、それを活かしたがっている。君がキャリア官僚に応募するとき、提出した政策論文を読んだよ。感激した。こんな有能な人間が日本の政界に入れば、日本はきっとよくなるだろう。今の君はそれを芸能界で活かしている。マリリン・モンローを思い起こすね」
「マリリン・モンロー?」
「そうさ、モンローウォークという歩き方がセクシーだと有名だが、あれは彼女がそう見せるようにハイヒールの片方の先を切って短くし、不安定に尻を振るような歩き方に見せたんだ。彼女の提案だったということ。実にしたたかな女性だったのだ。大衆はただのセクシーな女性として観ていたに過ぎなかったが、そう見せるのにも知恵がいる。そんな知恵を芸能界以外でも活かしてほしい」
 サユリは、小津の言葉に、ぐさっときた。だが、あまりにも唐突だ。心の準備が出来ていない。そんな様子のサユリを見つめながら小津は、追撃を加えるように言った。
「君をアイドルに仕立て上げた田母神だが、ずっと付き合いを続けるのは危険だ。知らないはずはなかろうが、あの男には黒い噂がつきまとう。実をいうと、我が党は、総理とあの田母神との間のよからぬ関係の内情を探っている。いずれは国会に突きつけようと考えているところだ」

サユリは、この場を逃げ出したくなった。何だか話しがとんでもない方向に進んでいっている。
「悪いんですけど、わたし、明日は早いんで、帰らせていただきます」
と言い、立ち上がり、レストランを出た。

しばらく歩くと黒塗りの車が目の前で止まった。見覚えのある車。田母神がいつも乗るベンツだ。車のドアが開いた。
「こんばんは、ボス」
とサユリは挨拶して、後部座席に田母神と並んで乗った。運転席には団十郎がいる。車が発進した。
「小津と会っていたそうだな。あの男とは親しいのか」
「いいえ、この前のトーク・ショーで、私のことが気に入ったらしくて、それで、また会いたくなったらしくて。顔に似ず、スケベ心があるみたいですわ。今、嫌になって抜け出してきたところです」
「そうか。いいか、今度は、総理の阿冒をトーク・ショーにゲストとして迎えろ。そうなるように手を回しておいた」
「あら、政治的な公平性からですか」
「いや、違う。阿冒をわしが応援しているからだ。あの男には選挙の後も引き続き、総理でいて貰わなければ困る。その意味でしっかりと阿冒をサポートしろ」

サユリは、二人の男に、挟まれた気分になった。


第5章へつづく。
by masagata2004 | 2009-03-01 15:34 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧