演劇「OKINAWA 1947」 鮮やかな沖縄ドラマ

久しぶりに見応えのある演劇を見せて貰った。新宿紀伊国屋ホールで、終戦2年後の沖縄を舞台にした沖縄人と米兵たちとの奮闘を描く。劇団オフィス・ワンダーランドの公演。

「戦果アギヤー」と呼ばれる盗賊団が米軍基地から物品をかっぱらう。彼らは、それを密輸して稼いでいたが、それ以外に、このことを続け米軍を沖縄から追い払う目的を持っていた。日米の戦争は本土の連中が始めたこと。戦争が終わったら、とっとと出て行けと。

ところが彼らが盗んだものの中にとんでもないものが含まれ、それを取り返そうと米軍が・・・

設定には、ところどころ無理があったが、舞台劇にしては、ストーリーのテンポがよく、沖縄の衣装、そして、音楽、踊りなどを織り交ぜ、娯楽性溢れる作品に仕上がっていた。

何よりも俳優人の演技に強く惹きつけられた。もし、また公演があるのならお薦め。

私個人としては、横須賀の原子力空母反対運動をしている関係で大いなる共感が感動を与えてくれたように思える。

早く米軍基地が日本からなくなって欲しいなと思う! 実際、アメリカも日本との関係をこじらせたくないから、居座るのも潮時だと思っているだろうに。思いやり予算止めたら、とっとと出ていくわな。そんなことより、日本に国債なんかを買って欲しかろうに。でも、それが破産しても高額のボーナス支払う企業に使われるとは。

以下は、以前、沖縄を訪ねたとき飛行機から撮った島の写真。ご覧のように美しい海に挟まれた島の上に基地の滑走路がはっきりと見渡せます。

b0017892_22492291.jpg

by masagata2004 | 2009-03-21 22:49 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/10558624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧