映画「ミルク」 ゲイ活動家の伝記

舞台は、1970年代のサンフランシスコ、ショーン・ペン演じるハーベイ・ミルクというゲイの男性が、恋人と一緒にカメラ店をオープンしながら、同性愛者の権利獲得のため奔走する。1977年、市政委員となり、同性愛を理由にした差別禁止の市条例を可決。また、州民投票による同性愛者の教師を解雇させる提案の否決にも成功。だが、対立する市政委員のダン・ホワイトという保守派の男性により、市長と共に暗殺される。

私が、留学時代いたサンフランシスコでは、とても有名な人。彼があってこそ、ゲイの権利が拡大され、州の法律により、同性愛者の差別は禁止され、また、ゲイやレズビアン同士のパートナーシップも認められるようになった。

だが、最近になってバックラッシュが起こっている。同性愛者の結婚を認めるように州の最高裁が命じ、同性婚が実行されるようになったが、昨年、大統領選と同時に行われたカリフォルニア州民投票案により、結婚は異性間のみに限ると定められた。

それにより、ゲイの結婚は中止に。30年前、ゲイが差別されないための運動をしていた時代に逆戻り。

最近のアメリカは保守化が著しい。戦争や不況の影響だろうか。サンフランシスコなんて、別格的にリベラルなところだから、ミルクも活動できたんだろうけど。

映画で学べることは、アメリカの反同性愛感情は、宗教観に基づくところが大きい。多くの人が意外に思うのだけど、それがアメリカの開拓以来から続く実像。ヨーロッパよりも、そのへんが保守的。

なかなかいい台詞。(そのままではないけど)

「政治は劇場と同じ、勢いで圧倒した方が勝ちになる」

「教師のすることを生徒がまねるというのなら、そこらじゅう、修道女だらけだ」

「世間に自分たちが存在することを認知しないと、運動は始まらない。恐れず身をさらけだすんだ」

映画館には、カップルらしい男性二人連れがいたが、うーん、彼らはどう感じたのだろうか。

「いい評論だ」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2009-04-18 21:12 | 映画ドラマ評論 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/10747280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2009-04-20 17:24
タイトル : 男一人女一人いれば世界をもう一度産み出すことだってできる.
男一人女一人いれば世界をもう一度産み出すことだってできる. Movie Review: National Lampoon's Adam & Eve たとえこの世界が廃墟になろうとも, たとえこの地上に一切れのパンを焼く小麦粉すら残っていなかったとしても, たとえこの世界からあらゆる植物の種が根絶やしになって失われたとしても, 水という水が干上がり魚たちが身を隠すわずかな窪みすら見つけられなくなったとしても, 男一人女一人いれば地上にはなお希望が残り,人間の冒したあらゆる過ちと残忍を ...... more


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧