タモちゃんにぞっこん?

タモちゃんと私が勝手にあだ名をつけた人、今やときめく、この人。

b0017892_2222320.jpg

どうして、こんな写真を、どこでと思いの方は、この記事を?

いやあ、貫禄でしたよ。閣下が君が代を歌う姿をそばから眺めていましたが。オーラを感じましたね。

私のそばには、元自衛官の方がいて、その人なんて追っかけやっているほどの熱烈応援団員で、「閣下と呼びたいけど、閣下と今呼んでは、支持を広められない」とかなり、戦略的に行動しているようで。

まさか、いくらこんなに注目を集めたからって、こんな人が、憲法改正などできるかって? 疑問に思えますよね。だが、歴史的には実を言うと事例があります。

1920年代、ヒットラーという政治家がドイツに登場したときも、こんな感じだったのでは。そのことをお知りになりたい方は、レンタルDVDで「ヒットラー 我が闘争」をお借り下さい。2部に別れています。主演はロバート・カーライルで。ドイツが舞台だけど、全編英語。アメリカのCBSで放映されたドラマ。

ヒットラーの幼少の頃から、第1次世界大戦に従軍。その後、政治家として頭角を表し、ついには、首相の座を獲得。国会議事堂の放火事件をきっかけに「全権委任法」という法律を可決。事実上の独裁体制を築く。

なぜ、ヒットラーが、あんなに大衆の支持を得ることが出来たのか。そのヒントが、このドラマにはある。
ちなみに私は、このドラマをきっかけに昨年夏、ドイツ・ベルリンとポーランドのアウシュビッツを旅した。
その時の記録は、この記事に記述しております。

分かりやすいのは、ヒットラーの支援者となったビジネスマン、エルンスト・ハンフシュテングル(Ernst Franz Sedgwick Hanfstaengl)のヒットラーとの付き合い方だ。

彼自身、ユダヤ人には偏見などなく、特に危険な思想を持っていたわけではない。だが、ヒットラーの演説には聴き惚れ、その後、自らパトロンとなることを申し出る。あの「我が闘争」の出版も請け負った。

第1次大戦で疲弊したドイツを再興するため、ヒットラーが必要だと思ったからだ。

しかし、後にヒットラーの危険さに気付き、離別。戦時中は、イギリスにいたところを逮捕され、連合軍に協力することになる。

彼の気持ちが、最近分かるようになった。なるほど、こういう感じだったのね。
こんな空気が漂っていたのね。

閣下の演説中、つられて拍手をしてしまった自分が思い起こされる。

今までの右翼とは明らかに、この人は違う。石原慎太郎や小泉とも違う。

でも、だからと言って、支援者にも、支持者にもならないよ。

9条改正派だが、歴史認識は明らかに違うし、外交や防衛の思想も違う。
by masagata2004 | 2009-04-30 23:09 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/10842421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2009-05-02 09:28
 日本悪くない。なぜなら、歴史上の事件はあれもこれもどれもこれも外国にはめられて損な結果になっただけだ。そういう見事な自虐史観の持ち主ですね。
 まあ、それは仮にいいとしても、ではこれからはどうやって上手に渡っていくかという肝心なものを持ち合わせていないし、とりあえず自分が今与えられた仕事でみんな大忙しのときに、したり顔で天下国家を論じてみせる人は、どこでも嫌がられます。そんな人が自衛隊の上層部から居なくなって、少しは日本も安心でしょうか。
 全共闘時代に流行った「反戦自衛官」と同じでしょう。立場を悪用して喚いて目立ち、極左の団体に祭り上げられて本を書いたり講演したりとタレント化。アイドルとかカリスマと持ち上げられて、時の人にはなっても、いずれは落ちぶれて醜態をさらすと予想してます。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧