映画「女工哀歌」 現代版「野麦峠」

このドキュメンタリー映画を観ると、いかに中国がやばく、そんな中国に経済を頼る現代のグローバル経済が危ういかが分かる。

制作スタッフは検閲の厳しい中国で、逮捕やテープの没収などを経験しながらも集めた映像を元に、アメリカなどで売られるジーンズを製造している工場の人々の生の生活をレポートした。

そのすさまじいこと。中学生程度の女の子が、田舎から出稼ぎに、1日20時間も、深夜まで働かされる。それでも、給料の支払いが遅れることもあるが、ストは法律で禁じられている。貰う給料も、寮の宿泊代や食費をさっ引かれ、ちょっとした違反行為で罰金も取られる。こき使われた割には、大して残っていない。

工場の経営者も大変。外国の顧客からは厳しいノルマを課せられ、商品売上の大半は儲けとしてごっそり持っていくようにするため、経費は極力抑えられる。何と、女工16人分の2時間の賃金が合計で2ドルにも満たない。

経営者は、我々はリスクばかり負わされ、儲けは減らされると不満を漏らし、そのツケを女工たちにしょわせる。工員たちは、「まるで物乞いみたいだ。経営者の気分で賃金が決まる」とさらなる不満を漏らす。日本では明治時代の野麦峠、現代の山谷や、派遣労働者と同じ待遇が横行している。ちなみに中国でも、こんな扱いは違法。労働監督局に訴えたくても、何と工場長は警察とつながっているからアウト。ひょえー!

中国の発展は、そんな異常なまでの搾取の上に成り立っており、その搾取できる賃金の安さが外資の魅力。でもって、中国の富は、そんな中間搾取業者が築いたもの。

アメリカなんて偽善者だ。ジーンズは、アメリカの大手小売店で売られ、消費者は安く買え満足する。経営者は、ほくほく。売上の大半は利潤になっているから。そんなアメリカ人が、中国の天安門やチベットなどの人権問題を採り上げ非難する。過去の侵略の贖罪意識と金儲けのため、そのへん遠慮気味の日本人の方がまだましだと思える。

映画を観て女工たちの悲しき運命に涙すると共に、こんな搾取の状態で成り立っている中国経済にどれだけ期待できるのだろうかと疑問を抱く。最近の毒餃子などの事件は、こんな搾取状態に対するひずみが原因ではなかろうか。

こんな状態が続けば、女工たちを含め労働者は働かなくなる。賃金も上昇させざる得ない。そうなるとコスト競争力が落ちる。そうすれば外資は逃げ出す。ただでさえ金融危機で痛手を受けているのだから、ますます引く。ならばコストをもっと下げようと、安価な有害物質を使う羽目になる。それでさらに評判を落とす。

もう世界は見放さざる得ないだろう。失業の増大、政治の腐敗などにもまれ、人民による不満が爆発し、中国は危険な状態に陥るかもしれない。経済規模が日本を抜かそうとも、腐敗した独裁体制下に不満分子だらけの人民の集団。残念ながら先が知れている。

女工たちの哀しき運命と共に、迫り来るチャイナ・リスクを感じさせるドキュメンタリーだった。

「いい評論だ」と思う人は、クリックしてください。ランキングへ。
by masagata2004 | 2009-07-06 00:55 | 中国 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/11441642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2009-07-06 10:03
『ボーダータウン』というアメリカ映画を見ましたか。
これれはメキシコ国境付近の話で、まったく同じように女工たちが人権無視で低賃金労働させられ、治安が悪く強盗とか強姦の目的で暴漢に襲われることも頻発だけど、そこの製品がアメリカで売られている。
これに比べたら、中国はまだマシなほど。
ところがジャーナリストたちが告発しようとしても、議員から新聞社に圧力がかかる。それでも発表してしまい世論を喚起すれば、と言うジェニファー=ロペス扮する記者に、マーチン=シーン扮する上司は「もう調査報道が世論を動かす時代は終わった」


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧