クラシックパンツをはいて日本男児になろう!

クラシックパンツ、つまりのところ、褌を下着として着用し始めてから、2週間以上が経った。今まで着ていたブリーフやトランクスは捨ててしまった。

この着心地を知ったら、ブリーフやトランクスにはもう戻れない。紐で止めるので、ゴムで腰を締め付ける窮屈感がない。ブリーフのように蒸れないし、だからといって、トランクスのようにゆるゆるにならない。実に頃合いがいい。

どうして日本男児たちは、こんないい下着を着なくなったのだろうか。ズボンのせいなのだろうか。

白い褌以外に、絹の褌(緑色)、そして、派手目な柄の褌と追加して買った。

b0017892_22143798.jpg

b0017892_2215196.jpg


でも、最近は復活して、女性の間にも人気が高まっているとか。

いいのは、着心地だけではない。洗濯にもいい。
洗濯は洗濯機でもいいが、私は洗面台で洗濯板を置いて、石鹸で手洗いしている。愛着していて、自分の手で丁寧に洗ってみたくなった。電気を使わない分、環境にもいいだろうし。

洗濯した後、布をだらりと垂らせば、すぐに乾く。何たって、長い一枚布で薄い生地。これは便利。扇風機の横に置けば、尚のこと速い。
b0017892_22124830.jpg


ただ、何といっても、機能性や利便性以上にすばらしいのは、自分が日本男児であることを自覚させることだ。そういえば、最近、触れ合った戦艦三笠の戦士たちも、褌を着用していたわけだ。実をいうと、褌に興味を持ったのもそのせい、映画「海ゆかば」で三笠の水兵たちが褌を着替える場面があり、それが、とても印象に残った。

よーし、日本男児になるぞ! 次に考えているのは、下着用の越中褌ではなく、海水浴や祭り用で有名な六尺だ。着用の仕方はむずかしいのだが、試してみたい。できれば、どこかの海水浴場で着て泳いでみようかな。ただ、閑散とした時期に、目立たないように。格好いいけど、着用するのは恥ずかしい。でも、江戸時代は、これをつけて武家屋敷に飛脚なんかが堂々と入っていったんだよね。以下は、その六尺の着用の仕方を教えた動画。セクシーだ! これぞ、真の日本男児!


by masagata2004 | 2009-08-01 22:13 | ライフ・スタイル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/11639290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-14 08:43
 『田舎っぺ大将』を見れば、その考えが揺らぐよ。
 真面目な話、ほどけやすいから格闘技で困ることが良くあった。湿気が多い日本では、蒸れなくていいけれど、日本で最初に治療薬を本格研究したのが軍医だったように、水虫に悩まされても軍靴を履いたのは戦闘に実用的だったから。
 格闘家が短命なように、敵を倒そうとすると自らを滅ぼす。軍隊も国を滅ぼすし、サーベルタイガーなど絶滅した多くの動物がそう。
 恐竜は滅びても、当時からいたドラゴンフライは今も生きている。水上の空中交尾でおおらかに見せつけてるけれど、爪と牙ではなくレーダードームのような目によって生き残った。腕力より情報力。
Commented by masagata2004 at 2009-08-14 21:09
腰の矯正にはいいですよ。実をいうと、私、腰痛持ちで医者に勧められました。ゴムではしっかりしめつけられないと。だからといって、きついパンツを履くと血行によくないし、とても蒸れちゃうので。まあ、実用性よりも日本男児としての、感覚がたまらないですね。軍隊には問題がありますが、結局、誰かがしなければいけない仕事には変わりありません。全否定できないのがつらいところです。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧