映画「ハゲタカ」 外資を悪者にしても仕方ないジャン

NHK制作の映画。中国残留孤児3世といわれるファンド・マネージャーが、共産党政府の指令を受け日本の自動車企業への敵対的買収を進める。それを阻止しようとある米国系投資会社のファンド・マネージャーが対決する。

俳優人の演技がきれていた。若者の派遣雇用が、中高年の雇用を守るためという実態など、マネーゲームだけではない要素を絡ましている。

昨今、外資脅威論が騒がれている。日本が買い叩かれているとか。

ソニー、本田、日産、武田薬品、任天堂など日本の名だたる優良企業に外資が食い込んでいる時代だ。

ま、その通りだが。考えてみれば、それだけ日本が投資先として有望だからからじゃないのか。

ハゲタカといっても、将来性のないものには、外資とはいえ、一切食いつかないもの。それだけ、日本が信頼されているという証拠でもあろう。そのおかげで資金を集め、それでさらに発展するというのが、これまでの経緯だろう。日産も倒産しかけて、フランスのルノーからゴーンを社長を起用し再生したといわれる。もはやルノーの子会社。でも、国内で再生を申し出る企業がなければ外資に頼るしかない。

国防産業などの安全保障上の問題があるのなら、法律で規制すればいい。そういうことを除けば、企業なんてビジネス、伝統や文化とか、情的なものは介在しないもの。だからこそ、派遣切りなんて平気で行う。

高度成長時代の終身雇用も、あくまで人材確保に余念がなかった企業の都合であると考えるべし。ちなみに女性は除外。かつては東大での才女でさえ、まともに採用されなかったという。おまけに新卒一括採用というレールが外れると一生はぐれるという悪しき慣習とセットになっている。

映画では、派遣切りや、経営陣の老害体質なども採り上げられ、外資脅威論を真に受けるのがバカバカしくなる。同国人に見向きもされず、外資に買い叩かれるとしたら、所詮は、その程度の価値しかない企業だったということだ。

映画では、中国政府の陰謀のようなことになっている。ま、どこの国も、自国に有利なように計らいたいものだ。日本も米国から技術を貰うだけ貰った。かつて援助した米国は、日本が追い越せるとも思っていなかったから気にも留めなかったらしい。

映画を見終わって思ったこと。外資であれ、日本人であれ、いい人はいい人。外国製品であれ、日本製品であれ、いいものはいいもの。グローバル化というのなら、偏見を取り外し、互いに投資しあって、相互依存の状態を作ってしまえば、むしろ戦争のない平和な世界が築けるんじゃないかな。

マネーゲームとは、手段が目的化した堕落した悪習でしかないのでは。

いい評論だと思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2009-08-05 15:14 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/11663562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2009-08-14 08:48
 ゴーンさんは日産を滅茶滅茶にしたよ。コストカットばかりで研究開発費が無くなり、低燃費車などでトヨタなどが利益を上げているとき日産は駄目。だいたい、ルノーに利益を誘導して背任行為として刑事事件にすべきと言われている。ゴーンは逮捕して刑務所行きが相応しい。
 ハゲタカは屍肉に群がるからそう喩えられる。有望だから買収するのではない。ブルドッグソースなんて、他の会社のソースのの方が断然美味しいのに、シェアが大きいというだけで買収しようとしてたでしょう。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧