人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニー映画「眠れぬ森の美女」 メディア・リテラシーの時間

1959年作のディズニーアニメの代表作。これをモチーフにした城がテーマパークに建てられていますよね。

さてさて、物語は、原作はフランスの童話です。とある国でオーロラという王女が生まれたのですが、魔女により呪いがかけられ、16歳で死んでしまう運命に。何とか、妖精の魔法により永遠の眠りにつくぐらいですましたが、そんな彼女の運命を何とか避けられないかと、妖精たちが王女を森に匿いますが、そこにも魔女の魔の手が迫る。

さて、この物語に周到に仕込まれた大衆洗脳の仕掛けを説明しましょう。フェミニストのT.Y.女史と社会学者のM.S.氏風に語らせていただきます。3つほど取り出しますと。

1.女は男の助けを求めて生きていて、男の助けがないと生きられない。

ご存知のこと、王子のキスにより呪いが解かれ、王女は目覚めます。それは良かった。これをみて、女の子たちは、いつか私には王子様がやってくる。ベッドに寝て待っていればいい。言い方を変えると女は大人しくしてな。自分から行動するな。男に頼って生きていくしか道はないんだと、洗脳しています。レイプされても抵抗するなって、ことかもよ。

2.悪魔は黒い。

さすが人種差別大国アメリカ、魔女は黒装束にかため、カラスを子分にして王女たちを苦しめます。かつて、黒人の蔑称としてアメリカではカラスを意味する「クロウ」という言葉が使われていました。この辺の表現がはっきりしているのは実にディズニーらしいと思えます。日本人に対する表現が問題となった映画「パール・ハーバー」にもその辺の精神が受け継がれています。

3.国体は個人の意志より優先される。

恋愛はご自由に、お好きな人を選んでいいのよって、教わりますよね。親に決められるなんて、自由の国では考えられない。この映画では、王女は自分が王女であることも知らないまま育てられ、森で偶然にも生まれたときに隣国との統合を理由に親が決めた婚約者のフィリップ王子と出会います。素晴らしい偶然です。

最後に魔女を倒し、キスで目覚め、お互いが婚約者同士であることを知り、規定の結婚でありながら、ハッピーエンドで終わります。つまりは、政略結婚は、国益を増進するために不可欠だ、国家のためには、個々の自由意志など捨てなさい。計算し尽くされた結婚でも、運命だと思い込みなさいという教訓が込められているのでしょう。

たかが、お伽話だろう。ディズニーが金儲けのために作った映画だろうと突き放しさえすればいいのですが、それを人生観と重ね合わせる輩もいるのがこの世の現実。

さあ、皆さん、騙されないように。以上、メディア・リテラシーの授業でした。

いい授業だと思ったらクリックしてください。ランキングへ
by masagata2004 | 2009-08-12 22:10 | メディア問題 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruhiginoue at 2009-08-14 08:53
 ディズニーは右翼だったんだから当たり前。戦意高揚プロパガンダ映画も積極手に作ってたし、労組潰しにも熱心だった。
 逆に労組出身だったのがジブリの高畑・宮崎コンビ。宮崎駿は大のディズニー嫌いで「白雪姫なんてアホ娘」と。ナウシカに比べたらそうだろう。ナウシカ姫の前身のクラリス姫は、姫の生い立ちから解放される結末で、ルパン三世に、泥棒も覚えるから連れて行ってと言う。眠り姫や白雪姫とは対照的。
 
Commented by masagata2004 at 2009-08-16 20:28
ですよね。日本人もそろそろディズニー卒業しないと。浦和のディズニーを壊して、漁場にしたほうがずっといい。ディズニーと対角線上にある横須賀基地も追い払わないと。東京湾が米国に占領されているようなもの。意図的でもいいから、アメリカ文化とは距離置かないとね。留学経験者の私も飽きたわ。ネタ切れで、日本映画や漫画からネタ借りてくるようになってつまらなくなった。


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧