民主党、見直したぞ!

Excite エキサイト : 政治ニュース

岡田外相が、記者会見をこれまでの大手メディアが占める記者クラブで占有されていたのを、フリーやネットの記者にも開放するとしたそうだ。

えらい! というのも、官邸の記者会見も当初、その予定だったが、土壇場で中止に。これで、旧態依然としたままになるのかと思いきや、思わぬ牙城が崩れた。

そもそも、そんなことで喜んでいること自体おかしいのだ。というのは、これが国際水準だろうに。そもそも税金で建てられている官の施設を一部の民間企業が占拠していいはずないだろうに。それも、無料で、スペースに問題があるといいながら、1社で10人以上出席したりしているんだぞ。

権力側からの出入り禁止を防ぐため、記者クラブが主催となって記者会見を開くんだと。よく言うよ。結局のところ、クラブと役所のたらい回しだろう。役所にとって都合の悪い記者はクラブも排除する。見事な談合関係。

だいたいさ、記者会見が勝負の場になっていること自体、変だろうに。調査報道で勝負するなら、単なる発表の場の情報だけでなく、足でいろんなところを回りネタを仕入れていくことだろう。

セキュリティを問題にするなら、そもそもクラブとか会社がするのではなく、役所が個人個人の記者に対して行い、記者証を発行すべき。何か起こっても、クラブや会社では責任もてないだろう。

結局のところ、発表ネタを独占することによって、新規参入を防止するのが目的。自分たちしか1次ネタを握れないから、それだけで食っていける。これまでのシステムを崩されたくなくてクラブ制度を正当化していたに過ぎない。もう、こいつらに報道の自由を語る資格はない。

もうネットの時代が来て、弊害がバレバレだから、いくら正義ぶっても、読者や視聴者離れは止まらない。むしろ、不信感が増大するのみ。

既存メディアは、ぬるま湯に使って、能力のない記者ばかりになったから、もうどうなるやら。規模縮小はやむ得ぬ。今までのように1000万円も年収を稼ぐことはできないだろう。

何でも、今度のことで大手メディアが、開放させないように圧力をかけたとか。今後は、政権に不利な報道をし続けるのだろうか。ま、そんなメディアは自然淘汰されるだろう。

楽しみなのは、新規参入メディアだ。ネット時代の新メディアで、つっこんだ報道をしていただきたい。官僚や政治家に媚び売るような報道では、民主主義は健全化しない。それに、堂々と記者会見にのぞめば、官や政にとっても、自分の情報を正しく伝えることができ、政策をしっかりと理解してもらえるのではないか。
by masagata2004 | 2009-09-19 16:51 | メディア問題


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧