アメリカは何をいばっているのか!?

Excite エキサイト : 政治ニュース

政府にアドバイスをするなら、この際、国民世論を味方につけなさい。

以前、JANJANに、こんな記事を書いたが、アメリカが一番怖がるのは、このことで日本国内の反米感情が盛り上がるのではないかということ。冷戦時代と違い、在日米軍に対する必要性を強く感じている人々は、以前ほど多くない。今やアメリカは中国とロシアとは戦争ができないポジションにある。さっさっと出ていっても、こっちに不便はない。むしろ、すっきりして安全になる。むしろ、アメリカは日本に基地を貸して貰って借りがある立場。こっちが遠慮する必要は何一つない。

普天間もそうだけど、横須賀の原子力空母もそうだね。

b0017892_14362879.jpg


ま、この問題、実のところ、日本の国内問題でもある。特にいわれているのは、外務省のアメリカン・スクール。こいつらが内輪の勢力争いかなんかしらないけど、アメリカの傀儡になっていたということ。それと無能な自民党議員たちもね。

あのタモちゃんが言っていたけど、交渉の内容を明らかにする必要があるんじゃないかな。変な合意はいつも密室で決まってしまうことがあるから、日本の世論の反応を気にしやすくするため、常にオープンにしないと。そのためにも、記者会見もオープンに。岡田さんは、それをやったね。

それから、みんなで米国大使館に抗議の手紙を出せばいい。アメリカ製品ボイコットとか詠って。市民個人が何やろうが勝手だからね。

でも、アメリカも嫌な国になったね。破産して、自国民を困窮のどん底に落としても、未だ、軍事費は突出しているんだから。どうせ、一部の軍産複合体の利益を守るためにやっていることなんだろう。

ま、留学していたときから思っていたな、理想の国ではない。ただ、世界中どこを探しても完璧なユートピアなんてないけど。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2009-10-09 14:43 | 時事トピック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/12096198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 柴犬 at 2009-10-14 12:12 x
沖縄返還の裏を知っていますか?
アメリカの出した条件を受けいれたので返還されたんです。
(厳密には買ったようなもの)
その条件はお金を払うこと米軍基地を置くことです。

日本で反米感情が高まって中国みたいに反米暴動が起こるとか?
中国の反日暴動で日本は困りました?
アメリカ製品不買運動って・・・アメリカにとっては大した影響ないですよ。
逆にアメリカで反日感情が高まって日本製品不買運動が起こったら
日本への影響は多大です。
Commented by masagata2004 at 2009-10-14 19:41
沖縄返還時はベトナム戦争の時代でしたからね。ある種のバーターでしょう。消費者が何を買おうが勝手です。暴動なんて起こしません。文明国ですから。ま、米国製品といっても中国製がほとんどでしょうけど。コンピューターソフトはインドに外注したりしています。アメリカのドルが暴落していることからして、アメリカ人が日本製品買わないことがどうなの?と思いますね。そもそも日本は内需の割合の多い国ですよ。もう以前のようにアメリカ圧倒と思い過ぎることがかえって損なのです。確か、そう思わせることが彼らの冷戦後の日本への工作で、見事に成功したというわけです。そろそろ、現状認識を改めましょう。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧