元NYT記者上杉隆著「ジャーナリズム崩壊」 ちょっとアメリカ礼賛しすぎてない?

テレビでは、すっかり有名になった元鳩山邦男衆議院議員秘書であり、元NHK記者、元ニューヨーク・タイムズ記者などの経歴を持つ上杉隆氏の著書である。記者クラブ制度をはじめとする日本のメディアの問題点を列挙して、NYタイムズでの経験を踏まえ、日米のジャーナリズムの比較をしながら、批判を繰り広げている。

すでに筆者も知っていたが、改めて詳しい説明を聞き、聞きしにまさるその現状には驚嘆する。記者クラブ制度では、新聞、テレビなどの大手メディアが、記者クラブという親睦団体を組織して、国会や官邸の記者会見の出席権や質問権を独占して、外国報道機関、雑誌やフリーランス、最近、登場したネットメディアの記者を締め出している。これは、政権交代後、外務省が記者会見をオープンにしたことで、改善の兆しが見られるものの、未だ大手メディア側からの反発で全面的な開放には至っていない。

こんな制度があるため、日本のメディア界には、アメリカと比較して実に奇妙な現象が起きている。

*本来、事実のみのストレートニュースを配信する通信社と事件の背後にある深みある事実を追究して記事にまとめあげ世にしらしめるジャーナリズムとは性質が異なる。日本の新聞社は、通信社と同じ役割を担っていて、事実をたんたんと発表するのみで、とてもジャーナリズムとはいえない。

*これも、公権力とのアクセス権を独占しているがために成り立っている。つまりは権力側ともちつもたれつだから、中立的な立場で権力を監視する報道ができない。政治部記者は政府公報とほぼ同じ役割。

*アメリカでは、記事はどんなに短いものでも署名入り、それも本名をいれたものでなければ認められない。記者が書くだけの責任を負うのが常識。日本では、それが成り立ってなく、平気で匿名による記事で他者を誹謗中傷したりする。

その他、いろいろと挙げられるが、ただ、この本を読んでいると、ちと気になる点がある。著者がNYタイムズにお世話になったためであろうが、この一社を取り上げて、アメリカのジャーナリズムがいかに健全なもので、日本のジャーナリズムが駄目なものであるかを繰り返し説明するスタイルが、ちと鼻につく。

確かにアメリカには記者クラブ制度のようなものはないが、けっして健全な報道が為されているとは言い難い現状がある。国境なき記者団の報道の自由度ランキングでも、日本と順位が、あまり差がないことがある。イラク戦争報道なんて、捏造をうのみにしたことや、保守的なFOXなどのインチキ扇動報道など枚挙をあげたらきりがない。

それから、具体的に著者が調べたというNHKの番組改変問題報道で朝日新聞を批判する下りで、あれっと思う点を見つけた。

それは、番組改変に関してNHKに圧力をかけたといわれる故中川氏と安倍元総理(当時の副官房長官)が、事前に番組スタッフに会ったかどうかという点について、安部氏は会ったと確認できたが、中川氏は会ってないと著者は調べた上、結論を出し、したがって、朝日の記者は誤報を出したと糾弾しているところだ。

だが、筆者も、その当時、この事件が気になり、事件の関連当事者であった団体の会見やイベントに参加して、中川氏は記録がないものの、事前に会っているとみていいことが確認できている。それもかなり堂々とした証拠を中川氏自らが示しているのだ。このことに関しては、この記事を参考にしていただきたい。

この上杉氏、情熱は分かるが、ちと、思い込みが強すぎ、そのまま走りきるような性格の人では、という気がしてならない。

いずれにせよ、著者が指摘するように日本のメディア界は健全な民主主義を実現するため、改革が必要とされていることは明らかだ。
by masagata2004 | 2009-11-30 19:10 | 書籍評論


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧