ユキオ・イチローとミズホの見事な連携プレイ

Excite エキサイト : 政治ニュース

そもそも、鳩山総理と後ろで糸を引いている小沢一郎が、福島瑞穂の意見を採り入れて、今回の普天間基地移設案決定先送りを決断したというのは、どうもおかしい。

早い話、予定調和だったのでは。小沢一郎なんて、そんな男だろう。彼は、代表時に、米軍は第7艦隊だけでいいと宣言していたぐらいだから。つまりさ、米軍を日本から追い出す口実が欲しくて、今度の辺野古の件は、いい試金石だったのでは。

だいたい、冷戦も終わって、米露中は同盟関係な時に、米軍のプレゼンスなんて抑止力としても機能していない。北朝鮮にはアメリカは関心がない。どうせ本土まで飛ばせる核ミサイルない示唆、近々、韓国からも撤退だろう。

鳩山・小沢は、社民党とは、「米軍出ていけ」では、共通の考えがあったから、さんざん、閣内で揉めた振りして、アメリカには、あんたになびくように話し合っているんだよと、シグナル送るふりして、土壇場になって、社民党を持ち出す。何もかも、社民が悪いという風にして、アメリカに言い訳をいう。

瑞穂さんもよく、その辺を承知して演技してやっているんではないかな。まあ、このどうしようもない政党に足引っ張られているのよ、許してねって言う振りする作戦。

だいたい、アメリカも日本が拒否するから、どうかしようという気はないでしょう。表面的には不機嫌な顔しているけど、できるだけ、交渉において優位に立とうというポーズに過ぎない。日本に米軍をおいておく戦略的な意義は、もうない。唯一、思いやり予算があるから、安くつくというのが理由付け。日本側も自民党政権では基地利権を維持したい腹があり、アメリカにできるだけ居座らせた。でも、そんな状況であってさえ、ここ20年間で米軍は数を減らしている。

オバマ大統領も日本訪問時には、かなりソフトで、天皇に深くお辞儀。訪問前に広島・長崎を訪問したいとリップサービス。今回のことで、反米感情が沸き立つのをかなり警戒しているのがうかがい知れる。日本は世界第2位の米国債保有国。

今度の辺野古基地は、何でも、大手ゼネコンの利権がからんでいて、それで外圧を利用して基地計画を推し進めているらしい。アメリカのためというより、自民系の大手ゼネコンのためか。詳しくはこの番組を。となると、基地建設を容認すると、民主にとっては敵に補助金を国民の税金から支払うことになってしまう。

まあ、年を越して、アメリカにしびれを切らせ、日米安保破棄となれば、万事安泰かも。日本は日本軍、自衛隊で守るしかない。がんばろう。「坂の上の雲」の精神を忘れずに!

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2009-12-05 15:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/12446090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧