映画「日本の黒い夏 冤罪」 警察とマスコミは信用できない

Excite エキサイト : 社会ニュース

1994年、長野県の松本市で起こった松本サリン事件で、被害者になりながら、サリンを製造した加害者の容疑をかけられ、警察とマスコミによって疑惑の人に仕立て上げられた男性の苦悩を描く実話ドラマ。

この映画では、いかに警察とその警察の発表やリーク情報を鵜呑みにするマスコミが信用できないという実態が浮き彫りにされている。警察は面子をかけて犯人と仕立て上げられた人を徹底的に黒く塗り固め、マスコミも加担する。ある一定の方向に報道が固定されると、それを逆回しにすることはできない。すれば、視聴者から不評を招く。報道側の視聴率や売上げを気にする体質から起こる現象。

特に日本マスコミは、記者クラブ制度というものがあり、特ダネを貰うため警察に媚びを売り続けなければいけない情けない事情も絡む。そして、記者クラブ制度により、報道業界は寡占状態で、特定のネタにマスコミが集中する特異な現象が起こるという。だから、同じネタが繰り返し、同じ切り口で流される。

マスコミもそうだが、信用できないのは警察。最初から犯人と決めてかかる捜査手法。任意出頭も協力してはならない。例えば、警察に呼び出しを喰らったら、弁護士と相談してから行動を決めること。安易に応じてはならない。逮捕状が出されるまで拘束力はない。応じる場合は、弁護士に付き添って貰うか、取り調べを録音や録画して、それを自由に公開できる承諾を得た場合のみ応じる。

取り調べの場所は自宅にさせること。敬語でのみ質問をさせること。でもって、取り調べで気を付けるべきことは、優しい役と悪い役を演じる刑事が二人来ること。これは、ひっかけ、どちらも貶めるのが目的だから、厳しい口調から優しい口調に変わっても、簡単に反応しない。どっちも、敵には変わりなく、心理的な動揺の隙をついて、自白を強要させる企みであること。

嘘の自白強要はよく行われるので注意。長丁場がその典型。いざとなったら黙秘を決め込むこと。余計なことを口走らない。「黙秘は憲法38条で認められた行為。また拷問による自白は無効だと憲法に書いている」と主張すること。

警察にとっては真犯人を挙げることより、表向きの検挙率をあげることによって自分たちの立場を守ることが重要。でもって、権力の指令により恣意的に動くこと多々あり。昨今の小沢氏攻撃も、旧与党と官僚の民主党潰しの一貫。自分たちの領分が侵されるのが実にいやらしい。小沢氏がアメリカと距離を置き中国に接近したのが既得権者にとっては目障りなのだ。辺野古は1兆円の土建利権が絡んでいるしね。民意で政権交代が起こったことは一切尊重せず。

そういえば、元警察官だった現厚生労働大臣のお父上から聞いた話し。ある記者が自民党のH議員について記事を書いたところ、そのことで警察に呼ばれて困っているとか、出頭に応じたら必ず生きて帰れなくなるからだって。こわー、これが警察の実態。

でもって、その警察の権力にぶら下がるのが日本のマスコミ。権力に媚びを売らないと情報が入手できない体制を自ら築き、独自の調査報道の能力がない。その結果、ジャーナリズムは何たるかを熟知せず、つまらない商業主義に簡単にのまれる。警察もマスコミも目先の利益を追うがため、昨今、信用を失墜している実態に気付くべし。マスコミは、今後はNPOなどの形態で、公共性重視、中立化したもののみになっていくように市民が運動を起こさないとね。

松本サリンのケースは、あまりにも大きな教訓となった。結局のところ、翌年の東京での地下鉄サリン事件で犯人がオウムだと発覚したから、マスコミは誤りを認めざる得ない状況に追いやられた。特にこの事件は、報道がその人に集中したため、肝心のオウムに目が向けられず、そのため、第2のサリンテロを誘発する結果となった。

実際のところ、世にうずもれた似たような事件が数多くあるということだ。

明日は我が身になるかもしれない。安易に権力、マスコミを信じるな。これぞ現代の常識。
by masagata2004 | 2010-01-13 20:34 | メディア問題 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/12663807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧