ついに来た! 憧れの映画の舞台

1987年公開の「私をスキーに連れてって」という映画をご存知だろうか。当時、アイドルであった原田知世と三上博史が志賀高原のスキー場で出会い恋に落ち、スキーを通して愛を深めていくストーリーだ。
b0017892_221644.jpg

この映画の舞台となった志賀高原は熊ノ湯・横手山・渋峠スキー場を訪れた。

ここは、あの映画のクライマックスとなる志賀・万座ツアーコースのスタート地点のある場所。ちなみに、この映画をネタにした自作小説「私を「スキーに連れてって」の時代に連れてって」にも、登場する。なので、その意味で本物のツアーコースをしかと見たくガイド付きでのコース滑走ツアーに参加した。その模様は、ビデオに収めたので、以下の動画をご覧遊ばせ。

ちなみに映画の中の三上博史の滑走シーンは、渡部三郎プロによって吹き替えされたもの。渡部氏以外に吹き替えはいたらしいが。以下は、映画で横手山頂上のツアーコースの入り口として撮影された場所だけど実際は違う。三上博史演じる主人公が、軽快に下って滑るシーンが印象的(もちろん、吹き替え)。
b0017892_18363634.jpg

先月、渡部プロに会ってきて一緒にスキーをした。その時の体験はこの記事に。その意味で、映画の世界にどっぷり浸かれるかと思いや、本物のツアーコースは、映画とは随分違う。スキーで、それも初心者が思いつきで通過できる場所ではない。



というのは、スキーというよりはクロスカントリー、いや山登りだった。それも、スキー板を担いでの。私は登山家じゃないっていうの。そのうえ、重いスキー板を担ぎながら、強風に煽られ登っていくのだから、板が強風をもろに受けるから、リュックだけを背負うより登りづらい。これは軍事教練かと思った。参加したことを後悔したほど、だけど、映画にはなかった凍った道路をスケートのように滑る体験は、いい想い出になった。
以下は、コース中間点の国道最高地点。
b0017892_2253522.jpg

ここから凍った国道を滑る。まさに「凍ってるね」の世界。
b0017892_2272470.jpg

参加を希望している方々にアドバイスするのは、少なくとも自分は上級者だという自信がないなら参加しないこと。また、体力に自信がないのなら絶対駄目。死にます。

ちなみにこのコースよりは、志賀から草津に向けて滑るコースの方が人気だとか、下りが多いから。

ちなみにツアーコース以外の志賀での映像を以下の動画にまとめておきました。

以下は、渋峠で撮った富士山(左に頭がぽっかり)と浅間山(中央)が同時に見られた場所からの写真。
b0017892_21582590.jpg

次回は、そこに行きたいな。

というわけで、私の今シーズンのスキー体験は終わり。私のスキーのきっかけとなったこのコースを無事終了できて、いい締めくくりになったと思います。

このコースを含め、今シーズンは様々なスキー体験をしました。場所は、長野の鹿島槍から、山形は湯殿山、蔵王、岩手の雫石、新潟の苗場、そして、今回の志賀高原と。各所での詳しい体験記事は、このブログのカテゴリの旅行かスポーツで探せるよ。

パウダーはもちろんのこと、非圧雪のふかふかでバランスの崩しやすい雪、暖かい日のシャーベット状の重かったり、逆にスムーズな雪、アイスバーン、コブ、自衛隊と一緒にスキーとか。
それに何よりもスキーの後の温泉、これ最高。体が冷え切った後に独特の匂いと温感の湯に浸かる。志賀の熊ノ湯は硫黄の湯で、腐卵臭がきつい湯、湯から上がった後も匂いが体についたほど。まあ、日本ならではのスキー体験なのだろう。だからこそ、中国人を含め外人のスキー客が多かった。ホテルには中国語放送のチャンネルを流していたところもあったもんな。フロントに外人クラークがいたり。スキーバスでデンマーク人に会ったりと。日本でスキーを楽しんでくれるのは嬉しい。

ああ、日本に生まれて良かった。また来シーズンも。12月から始めたいな。

雪は友達、そして、初めて買ったスキー板、また、ストック、ブーツたちにも感謝。彼らも僕のいい友達になった。
b0017892_220857.jpg

ご苦労様。

来シーズンは、北海道で滑るつもり。ついでに小樽も訪ねたい。

さあ、それまで頑張るぞ。
by masagata2004 | 2010-03-23 22:11 | スキー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/13038801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧