菅さんの選挙運動支援をした思い出がある

Excite エキサイト : 政治ニュース

それは、確か2003年だった。三鷹市に行き、そこの菅さんの事務所に立ち寄って、何かできないかといって、市内に貼られた選挙ポスターが剥がれ落ちてないかなとチェックを自転車に乗りながら回った。その時は、野党民主党の菅代表だった。作業が終わって事務所に戻ると、夫人の菅伸子がいた。写真を撮れないかと頼んだが、疲れた顔しているから駄目と拒否されたのを覚えている。

結果は、議席が増えたものの政権交代を起こすほどはなかったし、翌年は年金未納問題でみっともない辞任をした。そういえば、その時、代表になったのも、鳩山さんの辞任後だったよな。

あの時とよく似ている。鳩山さんが、党首になったとたん、論功行賞での幹事長人事を行い不評をかって辞任した。政権取ったのに同じように辞任。どちらも、彼の回りをみない独断でことを進め、批判を強め辞任に追いやられたという筋からしてそっくり。あれから進歩がなかったということか。ということは菅さんはどうかな。来年、未納問題のような足元のスキャンダルで辞任を強いられるか。というか、参院選後は、次の衆院選まで辞任せず、堂々とやっていけるから、そのままでいいか。

ところで、菅総理は日米合意を踏襲すると言ったそうな。そりゃまあ、同じ内閣で副総理の立場だったなら、そういわないと整合性が合わない。しかし、辺野古に移設する気があるのかといえば、彼の政治信条からしてないと思われる。

そもそも、アメリカ側もグアムへの移転費用を今年度7割削減するとして、移設作業が進まないと見込んでいる。どうせ沖縄が合意しないから無理だろうとふんでのことだ。それに政権内に反対の人が多いし、どう考えても日本人には辺野古基地は受け入れられない。アメリカも反米感情が増幅されるのをことさら恐れている。菅さんが中国寄りなら尚のことだ。日中で米国債売り叩きをされたら、たまったものじゃない。

そもそも、その意味ではアメリカは辺野古の件で、とてつもない外交上のミスを犯したといえる。鳩山総理辞任は、対米追従は世論、有権者の支持を落とす事態になっているということ。日本の民意がアメリカに拒否反応を示しているということだ。

今回の辺野古の件は、鳩山さんの思いつきとやる気のなさが招いたこととしか思えない。まずもっていえば、アメリカにとってはどうでもいいこと。それならば、きちんと提案を出して交渉もできたのに、それを怠った。そして、5月末を迎えたということ。だから、相手の要求を呑まざる得なくなった。なんたって、日本側にアメリカの味方をする輩がついているのだから、最初から勝負にならない。

菅さんは、そのことを十分承知しているのだろう。おそらく、それなりの企みを持っているのだろうと思いたいが、しかし、どうなんだろう。それでも、頼りないよな。ただ、今度は参院選後は選挙を全く気にすることなく、3年間思いっきりできるから、総理の立場を利用して正々堂々とすればいいのではないかな。

残念ながら、私は、彼にも民主党にも全く期待していない。次の参院選では選挙区も比例区も民主以外のところに入れる。辺野古の件には怒っている。辺野古の龍神様も怒っているぞ。

写真は、その龍神様が祀られている辺野古漁港内の島。

b0017892_171033.jpg


人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-06-06 16:55 | 沖縄


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧