「ルポ 戦場出稼ぎ労働者」と映画「イン・トゥー・ザ・ブルー2」

「ルポ 戦場出稼ぎ労働者」は、2004年のイラク人質事件の時、有名になったジャーナリストの安田純平氏が、自らイラクに基地内の食堂調理員として潜入取材した手記である。安田氏の本は、イラクで武装勢力に拘束された時のイラク訪問記「誰が私を人質にしたのか」を読んだのだが、その時は、帰国後、他の人質になった人々と同様に激しいバッシングの標的になったが、そんなことにもめげず、再度のイラク入りをして、それも潜入取材をしたというのが凄すぎる。

さてさて、もう一つ映画の「イン・トゥー・ザ・ブルー2」であるが、いわゆるハリウッドが得意とするリゾート娯楽ものと思いきや、内容は意外に重い。テロリストがハワイ沖で落とした核弾頭の捜索を彼らに脅され手伝う羽目になったダイバー達。彼らの悪巧みから逃れようとするが、アメリカに復讐心を持つ彼ら相手に歯がゆい戦いを強いられる。

本と映画には思わぬ共通点があったのだ。どちらも、イラク戦争というアメリカの蛮行に傷つけられた人々が出てくることだ。安田氏には、是非とも映画を観ていただきたい。

安田氏の本では、一緒に働いていたイラク人が、基地内の外国人労働者や英軍や米軍の人々に信用されていないと述べられていた。それもそのはず、金目的の上、米軍を恨んでいるから、彼ら自身がテロをするために潜入したのではと疑われてもやも得ないのだ。そして、実際に基地は攻撃対象となり安田氏の寝るところのすぐ近くで迫撃砲が着地することがしばしばあったという。

自分たちに敵対する人々を勝手に「テロリスト」呼ばわりして平気で殺戮する。それが「米軍」というものになってしまった。日中戦争時に日本軍が、中国の民間人を「便衣兵」と決めつけ殺したのと同じである。

そんな状況が続く今、さすがにアメリカでさえ、自軍の行為を戒めざる得ない動きがみられる。その意味で映画「イン・トゥー・ザ・ブルー2」は好例である。密輸団の一味に、恋人を殺された主人公の友人が「彼女は何にも悪いことをしていないのに」と泣き叫ぶ場面は、自分たちがイラクやアフガニスタンの人々に対してしてきたことが跳ね返った場合の心情を表しているような感じがする。

映画といえばスパイク・リー監督の「セントアナの奇跡」でも、自軍への戒め場面と思われる場面がみられた。イタリアを舞台にナチスと対戦する黒人部隊の活動を描いたものだが、その中でナチスの将校が黒人部隊と共に抵抗闘争をするイタリア反政府勢力のパルチザンを「テロリストだから国際法の保護の対象にならない」と虐殺を命ずる場面は、まさに現在の米軍のポリシーと符合する。

だが、もう限界にきていることは確かだ。アメリカの世論もそうだが、軍隊内にも厭世ムードが広がり、最近ではアフガニスタンの戦闘に関する機密文書がネットのサイトにリークされるという事態が起こった。リークされたことも問題だが、その内容の中には、味方のはずのパキスタンがタリバンを支援していたという情報局の見解も含まれていた。実に、ぞっとする話しである。このままでは、イラクに続き、アメリカは敗北である。

もう、アメリカと関わりを持つのはやめるべきだと思わされる。最近、あの国は呪われていないか。イラク戦争の石油利権に絡む原油流出事故も、ある種の跳ね返りの呪いではないかと思われる。

でもって、今の現政権は対米自立を実行しようとしたものの、米国はもとより、国内の傀儡勢力により、自民党と変わらない対米追従に引き込まれている。全く情けない。

そんな国の国民であることにますます閉塞感を感じる今日この頃。何かできないか、何かすることで、この閉塞感を打破したいと思っているのだが。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-07-29 19:17 | 書籍評論 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/13672996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧