反対派の人々に言いたいこと

沖縄で普天間の移設先候補の辺野古浜で座り込みをしている人々と出会い、ほぼ1ヶ月を共に過ごしたが、彼らと目標とするところは同じでも、どうしても異議を申し立てたいところがあった。

それは、基地反対運動が教条的な平和思想と連動している点だ。

私は、辺野古に出来る基地が自衛隊ではなく米軍基地であること、それに仮に自衛隊であれ、民間の旅客機の飛行場であれ、その場所が貴重な自然資源のある場所だから、反対という立場だった。

だが、辺野古の人々は、米軍だけでなく、自衛隊にも反対。それは、基地ができることが反対ではなく、軍隊そのものに反対という考え方からだ。いわゆる反戦「左翼」というべきものか。

それだとまずいのは、そういう運動している人達は、理想主義をほざいているだけの連中だとレッテルを貼られ、戦争は人類が存続する限りなくならないぞ、と現実主義者にたしなめられることになり、結果、彼らが勝ってしまうことになりかねないからだ。

また、よく持ち出される普天間基地の危険性についてだが、これも話しを訳のわかんないものにしている感じがする。考えてみれば、本土復帰の時から、普天間の危険性は分かっていたのだから、どうして、今の今までこんなに基地周辺が密集して、公共施設などが建っているのかと疑問に思っていたが、いろいろと話しをきくと、つまりのところ、普天間基地周辺の密集性は、沖縄人の米軍に対するレジスタンスだということだ。
b0017892_19404623.jpg


しかし、このことに対しては、以下の点で異議を申し立てたい。

19世紀の琉球処分以降、沖縄は日本の一部となり、やもえずもウチナンチュウはそれによって日本国民になったわけだが、それならば日本が開戦して敗戦した結果を受け入れなければいけない立場にある。

基地返還は、それでも訴え続けるべきだが、危険性を盾にとるのは、その意味で無理がある。

むしろだ、独立国家であり、冷戦が終わり、米軍基地の必要性はもうない、特に海兵隊は、という点で、本土にもある他の米軍基地の返還運動と連動して返還要求すべきではないかと思う。

これは、以前、関わった横須賀の原子力空母配備でも同じことがいえた。原子力の危険性はもっともだが、それよりも前に、母港として提供していることを問題視すべきなのではないか。つまりは主権の問題だろうって。

そのことを反対運動をしている人達に問うと「もっともだ」と答える人がいた。

次期、県知事選に立候補を表明している伊波宜野湾市長は、公約に「海兵隊撤退」を掲げるようだ。普天間返還よりも、政治的な意義を明らかにすることを狙っていると考えられる。アメリカ以外で海兵隊の基地があるのは日本ぐらいのもの。そういうことに自覚が必要だろう。

それから、戦争は悪なるものと反戦スローガンを掲げるのはご立派だが、でも、いざとなったらどうするの、ということを議論しない。つまりは感傷的になっているだけで、現実を見据えた上で、真の平和を実現するための解決策を提示することはない。ただ、仲良くしましょう、理解し合いましょうとか、いうだけ。

そういうことが、彼らの運動に限界を作っているように思う。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-09-07 19:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/13946992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧