人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尖閣諸島紛争で分かったアメリカは頼りにならない

尖閣諸島の漁船衝突で日中関係が悪化する中、菅首相が国連総会でオバマ大統領と会談し、前原外相はクリントン国務長官と会談したそうな。

クリントンの会談では、尖閣諸島は日米安保の適用範囲内と言ったらしいが、両国による対話の解決を期待するとも言ったそうな。

でもって、国務省のスタンスは、適用範囲内だけど、尖閣諸島がどちらに属するかは明確にしない、仲裁はしないということ。

は、なるほどね。アメリカは関与したくないということか。当然だよな、中国に借金して頭上がらないから、だからといって、日本を守らないと言えば、日米安保破棄で日本との関係も悪化しかねない。日本は中国に次いでアメリカが借金しているところ。

そもそも、日米安保がきちんと機能して同盟関係にあるのならさ、なぜ、日本の立場に立って尖閣諸島が日本の領土だと言わないの。

つまり、彼らは日本を守るつもりなんて、さらさらないということでしょう。

今後悪化しても、どっちつかずで中立の立場につくだろう。そうなってくれば、親米右翼のいうアメリカは日本を守っているから日米同盟強化せよ、という言葉が、いかに虚構に満ちているかが判明することだろう。

これで辺野古に基地は造られなくなる。そもそも必要がない。なんせ現段階であっても、もう一つの移設先のグアムで金もなく現地民の反対に遭い頓挫しているくらいなのだから。

まあ、辺野古に限らず、沖縄、いや日本全国の米軍基地自体が無用の長物だってことだね。

日中関係は両国だけで考え直し、修復か、または互いに距離を置くか、思考しないと。また、中国以外にアジアで信頼できる国もあるし、結びつきを強めないと。

そして、軍事力強化、憲法9条改正だね。

asahi.com
米高官「日中関係の仲裁しない」 中立的立場を強調2010年9月24日11時7分

 【ニューヨーク=伊藤宏】ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のベーダー・アジア上級部長は23日、ニューヨークでの記者会見で、中国漁船の衝突事件で緊張する日中関係について「米国は仲裁していないし、その役割を果たすつもりもない。この問題は外交上の議論を通じ、早期に解決されることが重要だ」と述べ、中立的な立場を取る考えを強調した。

 ベーダー氏はまた、今回の問題が軍事的な紛争にはならないとの見方を示したうえで、米国による日本の防衛義務を定めた日米安保条約第5条について「沖縄返還以降、日本の施政下にあるすべての地域を対象にしており、尖閣諸島は日本の施政下に含まれる」と述べ、尖閣諸島に適用されるとの見解を示した。


人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-09-24 14:40 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧