美容形成の真の問題点

健康 - エキサイトニュース

それは、健康被害のリスクというものよりも、また、親から貰った体になぜメスを入れるのかという単純な倫理論よりも根深いもので誰もが考えなければいけないことである。個人の選択の自由とか、自己責任論でかたがつくものと考えがちだが、そもそもの問題というのを挙げると、、、

これは、10年以上も前だったか、「たけしのTVタックル」というテレビ番組で映画監督の大島渚とフェミニストの田嶋陽子がやり取りしていたこと。

大島氏は、美容形成外科医共は女性に美しくなければいけませんよ、と脅して金儲けをしているから、けしからん、と。それに対し、田嶋がフォロー、そうやって脅しているのは男社会で、女性はただ吸収されるのみ。ただ、田嶋陽子は、歯の矯正も形成外科の内とみれば、特に悪いとはいえないと形成外科自体は悪いものではないとも述べていた。

そして、大島氏は、もう一つの問題点として、自分のところに来る形成顔の女優はみんな同じ顔をしていると。ある種、価値観の画一化を促す要因になっているのが問題であり、美人というのは、本来多種多様であるべきだから、それをある一定の型にはめてはならないんだと。

田嶋陽子は、美人と魅力的な女性はべつものと女性たちは考えないといけないと。

なるほど、実をいうと、この論は、ミス・ユニバース批判とも共通する。以前、私が書いたこの記事を参考にしていただきたい。

そもそも、形成外科って、生まれつきの奇形や事故などで外見が傷ついた人のためにできた分野だと聞く。古代では、中東などで、鼻を削ぎ取られる刑を受けた人の修復のためにできたとか。

それ以外の理由で形成外科を受けるというのは、実をいうと心の問題。美しくなりたい、と外見を変える前に、なぜ美しくなりたいの? 美しさって何? 美しくなってどうなるの? という疑問を自分に問いかけ、自分で答えを探しだしてみるべきだろう。この場合、社会学なんていうのが助けになると思う。そのうえで決定すべきこと。メディアや人の口車に軽々しく乗せられないしっかりとした自分を持てば、外見の良し悪しを悩む必要さえなくなるのかも。

脂肪吸引手術で死亡、書類送検 過失容疑で院長ら  

福岡県警は7日、脂肪吸引と豊胸の手術を受けた女性を急性麻酔中毒により死亡させたとして、業務上過失致死容疑で福岡コムロ美容形成クリニック(福岡市)の男性院長(57)と、執刀した男性医師(61)を書類送検した。送検容疑は、1月7日に30代女性に対し、太ももの脂肪を吸引して胸に移植する手術を行う際、麻酔剤を過剰に投与するなどの不適切な処置を取り、多臓器不全で死亡させた疑い。


人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-10-08 18:51 | 時事トピック | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/14172129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2010-10-08 22:34
トラバありがと。
拙書にも書いたけど、もともと戦争で発達した外科です。
そして、理屈で反戦論を説くより、悲惨な負傷者の姿のほうが遥かに反戦・厭戦の気分になります。
それで、美容的外科が認知されるきっかけとなったのでした。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧