映画「ポチの告白」 権力をどう監視するか

はっきり言ってめっちゃ面白かった。

もちろんのこと、これは深刻な問題である。

ある平の巡査が刑事に昇格。そして、次々と警察の組織犯罪に染められていく。

暴力団と組んでの麻薬取引、職務質問で市民を脅し、スピード違反を見逃す変わりに女性を強姦、麻薬取引でシャブ中毒になる警官、領収書を偽造して貯め込む裏金。手柄を挙げるために、ヤクザと取り引きして、拳銃押収劇をでっちあげたりする。

権力は腐敗するという言葉の典型である。

しかし、問題なのは、そんなむごい事実を一切報道しないマスメディアである。記者クラブ制度という日本特有の制度により、公的機関の記者会見を独占取材するという便宜と引き替えに、権力側に都合のいい報道をする。

よく聞く「元警察官を逮捕」というのは、逮捕される前に懲戒免職にして、現職警察官の行為ではないと印象づけるためだという。メディアは発表をそのままだから、そんな印象操作にまんまと乗る。そして、警察の大きな不祥事が発表される時には、政治家の不祥事を直後に発表し、事件のインパクトを薄める。

おそらく、それこそが問題で、ポチとはマスコミのこと、そこから流れる情報を真実だと思い込んでいる国民なのだということだ。

これまで、こんな体制に疑問を持たず、組織の中では、ただ上からの命令に従順であるがため、こんな恐ろしいことが封印されてきた。それこそが問題の核心だったのだ。最近、地検の検事が被疑者の持ち物に細工して偽の証拠をでっちあげようとした事件が話題になっているが、そんなものは氷山の一角で、それもマスコミが、かねてからよく知っていたことだ。

この映画の教訓は、権力を信じるな、組織のルールを絶対視するな、報道は疑え、村八分になっても正義をまっとうしろということだと思う。

メディアに関しては、もう記者クラブに期待はできない。小沢氏強制起訴報道を見ても、横並びの一辺倒報道には嫌気が差す。昨今はインターネットなんていう新メディアがある。そこから、どれだけ多様なメディアを育てていくかということだ。そして、メディアだけでなく、国民一人一人が現状を把握し、賢くなり、権力を適度に監視して、成熟した民主主義にしていくように務めなければならない。

ま、頑張りましょう、と言いたい!! だから、小沢さん、議員辞職も離党の必要もないよ。それで混乱が起きても、推定無罪という法原則を定着させる意味ではいいんじゃない。一種の挑戦だ。

騒がれたらお終いというのでは、あくどい奴らの思う壺だ!

ただ、市民による検察審査会での強制起訴は必要だ。それにより、この映画のような検察が警察とグルになって市民に仕打ちをした時に、きちんと法廷に持っていけるようにするためだ。また、裁判員制度も、裁判官が、これまたグルになってしまった場合、もしかして賢い裁判員が、そんな状況を打破することもあり得る。

権力は常に監視下に置くもの。でもって、彼らは市民の僕である。市民に食わせて貰っているので、当然、監視される立場にあるのだ。絶対に威張らせてはいけない。
by masagata2004 | 2010-10-12 02:04 | メディア問題 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/14193292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧