映画「ミツバチの羽音と地球の回転」 原発に未来はない

「六ヶ所村ラプソディー」などで有名なドキュメンタリー映画監督、鎌仲ひとみの最新作。山口県の祝島の対岸にある長島・田ノ浦海岸を埋め立て原子力発電所の建設が進行中だが、そこにスポットを当て、持続可能な社会の在り方を問うドキュメンタリー。すでにこのブログで紹介した「祝の島」と重なる部分が多いが、原発やエネルギー問題に関する考察を加え、自然エネルギー先進国スウェーデンでの取材映像もある。

田ノ浦の海を埋め立てようとする工事に対し、祝島の漁船とカヤッカーによる抗議活動の模様は生々しい。工事業者は「第1次産業ではやっていけない。町の発展のためだ」と漁民に対してメガホンで言い放つ。

スウェーデンでは、風力やバイオマスによる自然エネルギーの普及が進んでおり、また、環境裁判所というものがあって、公正な環境アセスメントにより風力発電でさえ、森林環境保全のため制約を受けてしまう。また、日本と違い電力の送電権が一業者により独占されておらず、使用者が発電源によって電力を選択できるシステムになっている。

日本は毎年20兆円も出して石油を買っているが、それに匹敵する自然エネルギーがあるのになぜ使わないのか。原子力の再処理施設は、計画から30年間、未だ本格稼働していない。六ヶ所の近くには、発電用風車が立ち並んでおり、電力を東京に送電できるようになっている。

祝島で反対運動をしている人達に対して「なぜ自分たちの住処を守るぐらいのために原発に反対するのか」という批判の声を聞くことがあり、運動をしている島民からすれば「どうせその程度でしか、ものを見れない人が推進しているのが原発なんだ」と。

実に考えさせられる映画だったが、しかしながら、ドキュメンタリーとして評価すると、ちと構成が悪く、説明不足な感が否めなかった。問題となっている原発と自然エネルギーの対比を分かりやすく説明して貰いたかった。特に原発が炭素ガスを発電時に出さないから環境に優しいエネルギーであるという論に対する反論が聞きたかった。

分かりやすくいえば、最低30基造らなければ、炭素ガス削減の効果は出ないとか、また、原発の自然エネルギーと比較した費用対効果の悪さを伝えてくれれば、観客にとっては、より勉強になったと思う。

ところで、映画の中で業者の「第1次産業ではやっていけない」と反対派に言い放つ場面で思ったのは、むしろ、これを機会に第1次産業の重要性を考え直せと問題提起された気がした。

それは、誰でも食料なしには生きていけないという意味だけでなく、祝島のように自給自足によってコミュニティが維持され、子々孫々に伝わっていくものがないと、実に虚しいと思えるからだ。

祝島の人々を応援したい。そして、原発建設を是非とも阻止したい!

以下は、祝島島民の会のブログから転載したカンパ、ご支援のお願い。

+++転送、転載 歓迎です+++

祝島島民の会へのカンパ、ご支援のお願い

10月15日に始まった中国電力の埋立て工事の再開強行も、一週間を超えました。
この間、船による抗議も、陸上での抗議も、すべて各島民個人の負担でやってきました。しかし仕事を休んでの抗議は経済的な負担も大きく、長期化していることもあり、島民の会としては、せめて抗議行動に参加した船の燃油代だけでも会として負担できないかと考えています。

 祝島島民の会は、日常の活動やビラなどの印刷費用、また裁判費用など、全てを会員(祝島島民)の会費や、支援していただいている方々のカンパで運営されています。そのため、これまで多くの方々からご支援をいただいている現状で、さらにご支援のお願いを重ねることは本当に心苦しいのですが、長期化することで息切れをしてしまわぬよう、どうかご支援いただけますようお願いいたします。


銀行振込み
ゆうちょ銀行
加入者名:祝島島民の会(イワイシマトウミンノカイ)
店名:一三九(イチサンキュウ)
当座:0067782

郵便振替
加入者名:祝島島民の会(イワイシマトウミンノカイ)
口座番号:01390-4-67782

〒742-1401
山口県熊毛郡上関町大字祝島218
上関原発を建てさせない祝島島民の会
(「祝島島民の会」、あるいは「島民の会」宛でも郵便物は届きます)
iwaishima@gmail.com

なお、今回の埋立て工事再開への抗議の動きが全国に広がる中で、すでに多くの方から会にカンパなどのご支援をお寄せいただいています。本当にありがとうございます。

カンパいただいた方へはお礼状や領収書をお送りいたしておりますが、お名前やご住所を併せてご連絡いただいていない場合はお送りできないことがありますので、申し訳ありませんがご了解ください。

※カンパについては祝島島民の会ホームページ内の「祝島島民の会からのお知らせ、呼びかけ」にも記載しています。
カンパいただいた方へは礼状や領収書をお送りしていますので、郵便振替用紙の通信欄やメール(iwaishimaアットマークgmail.com)などで、お名前やご住所をご連絡ください。それらが必要でない方は、その旨を上記と同様の方法でご連絡ください。


祝島島民の会
http://blog.shimabito.net/

+++転送ここまで+++

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2010-10-25 02:28 | 映画ドラマ評論


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧