JANJAN卒業しました

訳あって、7年近く投稿を続けてきた市民メディアのJANJANの記者としての活動を辞めることになりました。というか、辞めさせられてしまったようです。理由は分からないのですが、突然、記事を投稿することができなくなりました。

どうしてか、理由を訊こうとメールを送っても、返答が来ない。電話をかけようにも、電話番号が存在しない。

まあ、何であれ、そろそろ卒業しようかなと思っていた時期だったので、丁度よかったのかもしれません。

市民のためのメディアと銘打って鳴り物入りで始まったJANJANでした。当初はオフィスを構え編集員もいてインターネット新聞として運営していたようなんですが、その後、財政難からブログ形式で記者たちが投稿して運営していく形式に変遷。

だけど、記者といっても、ほとんどが素人記者。私も含め、記事のレベルがしれていました。やっぱり、お金貰って手間と時間をかけて取材をして記事を書くプロ記者たちにはかないませんよね。まあ、素人がジャーナリスト気取って体験記や主観に基づく意見、それも、どこかのメディアの焼き増しのようなものばかりでは面白味に欠けて、読んでいくと記者の独善性ばかりが目立ち不愉快な気分にさえさせられました。

記者として投稿をやっていた自分も飽き飽きしていました。特にブログやツィッターなんかが普及すると、JANJANに投稿しなくても、と思うようになって、つまらなくなりましたね。

でも、JANJANには感謝しています。これまで7年間、私の記事を掲載してきてくれて。景品も貰ったことがありますし、損はしていません。つたないながら自分の体験してきたことや意見を存分に発信することもできました。とても有り難いことです。

まあ、これからは、このブログで引き続き伝えたいことを書いていくつもりです。
by masagata2004 | 2011-07-20 23:56 | JANJAN | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/15976655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧