問題が分かりにくくなっているような

Excite エキサイト : 政治ニュース

この問題は、NHKの中立性について議論されるべきだが、ただ対象となった番組が、ある意味、政治的に偏向しているといわざる得ない部分があるので、問題が分かりにくくなっていると思う。以下がその問題点。

(1)昭和天皇を強姦罪で有罪としたこと。(理解できるが、社会的にはなぜかタブーとなっている)

(2)裁判に弁護団がいなかったこと。

(3)模擬法廷だが、主催者の思い入れから、公正さに問題があったこと。

(4)一般の視聴者が、この番組のオリジナルを見てないこと。

ですので、私は、これほど論争になっているのだから、NHKは、この番組のオリジナルをとりあえず放送して、視聴者からの意見を仰いではと思います。

市民団体のほうも、公正な模擬裁判を再度してみて、番組を再制作させてみてはと考えます。

ただ、政治介入があったのはこの番組だけではないはず、他にもそんな番組があったはず。告発したNHK職員は、BSE(狂牛病)報道にも、政治的圧力がかかり、再放送が中止になったと言っていた。こんなの氷山の一角だと思う。この番組以外の政治介入も調査すべきだと思います。10時のニュースなんて怪しいこと極まりない。

それから、番組の内容にどんな問題があろうと、政治家はけちをつけてはいけないと思います。それが正当であっても、政治家は、権力を持って運営を左右させることができ、NHKの場合は予算などを握られているのですから。そもそも、受信料を強制的に徴収しているのに、なぜ予算のお伺いを政治家にするのですか。国会が決めないで、受信料収入でNHKが決めればいいことでしょう。

私は、今後、受信料は払わないと決めた。イギリスのBBCぐらいに中立性があれば、いいのだけど、NHKは政府、つまり与党自民党の御用達メディアだ。日本のメディア全体がそんな感じの中で、NHKが一番ひどい。

仮にNHKの独自の判断であっても、誤解を受けるのは当然です。こういう体制を変えていかなければいけないのじゃないですか。

2005年1月25日追記

この番組の主催団体が、ホームページで、安部氏の事実歪曲発言について反論の説明を出しています。以下のサイトをご参照ください。

安倍晋三氏の事実歪曲発言について

例えば、上記の(2)については、

「被告と被告側の弁護人がいない」
⇒ 女性国際戦犯法廷は、「日本国家の責任」を問うため、開催2ヶ月前に全裁判官の名前で、当時首相であった森喜朗氏に被告側弁護人(被告代理人)の出廷を要請した。しかし、開催直前になっても何の応答もなかった。従って裁判官は「アミカスキュリエ」(法廷助言人※)という形で被告側の弁護を取り入れた。「法廷」では3名の弁護士がアミカスキュリエとして被告側主張を行い、「慰安婦」問題についての日 本政府の立場や主張を明確に紹介し、被告が防御できない法廷の問題点を法廷のなかで指摘した。

※Amicus Curiae 裁判所の求めに従い、裁判所に対し事件についての専門的情報または意見を提出する第三者。英国の制度で、弁護人がいない場合、市民の中から弁護人を要請できるという制度。

(3)についても、詳しく説明がなされています。
by masagata2004 | 2005-01-15 10:58 | メディア問題


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧