児童搾取ドキュメンタリー「未来を写したこどもたち」

アメリカ人女性が、インド・カルカッタの貧民街で生きる子供たちにカメラを渡し撮影を学ばせ、それにより喜びと希望を与え、そして、苦境にある彼らを救う活動をする。

とってもいいドキュメンタリーのように思えるが、観てみると、欧米人による第3国の子供たちを見せ物として使い製作したよからぬ意図が感じられる映画だ。インドの新聞では批判的な意見が書かれたという。ある意味、同じ境遇の子供を主人公にした娯楽映画「スラムドッグ・ミリオネア」と似通っている。

つまりのところ、肌の黒い不気味な外見で、不気味な生活をしている子供たちに同情の目を向けながら、先進国で白人であるという優越感を沸き立たせ、新興国インドに対して持つ脅威に対抗しようという意図だ。

見せ物にされた子供たちは何も分かってなく、カメラを渡してくれた女性に感謝して親しみを覚える。彼らは、その女性の施しにより学校に通えることになるが、事情があり続けられない子供も出てくる。もっとも、そんなこと分かりきっていたくせに、必死で救っている振りをして、結局のところ、一時的に希望を与え、そして何も知らなければ味わうこともない落胆を経験させるという残酷な仕打ちをしてしまったのではないか。

そんなドキュメンタリーを観ながら、こんな映画か小説の案を思いついた。

全盛期を過ぎ売れなくなった女優が、人気を盛り返そうと、ドキュメンタリー作家と組み、第3国の貧民街に住む子供たちを救う活動をする。その様子を映像に収め、ドキュメンタリー映画を製作して、慈善活動への援助を広報すると同時に自らの売名行為もちゃっかりとする手はず。なぜか、その映画制作に有力財界組織がバックアップ。

子供たちと遊んだり、苦境を知って涙を流すシーンを撮らせ、最高のドキュメンタリー映画が出来上がり、上映され大ヒット。多額の寄付金も集まる。目論見は大成功。結果的に、映像に映し出された子供たちは学校に通えたりして貧民街を抜け出せるものの、それは、全世界で同じ境遇にある子供たちの中のほんの一握りであるという実状を、彼女は活動を通して知ってしまい、罪悪感を感じてしまう。

ある上映会で撮影場所となった第3国の大使から、子供たちを見せ物にして自らのプロモーションに使ったのだろうと揶揄される。女優は、その大使に対して「じゃあ、なぜあなたの国は、あの子供たちを救おうとしないの? 他の国から、施しを受け見せ物にされて恥ずかしくないの?」と言い返し、両者は大口論。それを見ていた、彼女に対しかねてから批判的であった真面目な子供の救済NGO運営者は、彼女に声をかけ、財界組織がドキュメンタリー映画製作に資金援助をしたのは、国内の貧困層に、より苦しい境遇にある人々を見せることで、不満の目をそらすキャンペーンを打つ目的だったからだと伝える。彼女は自らも利用されていたことを知りショックを受ける。NGO運営者は、彼女に対し様々なアドバイスを与える。

そして、彼女は一心発起して、あることを企てる。自らの立場を利用して国際経済フォーラムのような各国の政界・財界の要人が集まる場所に登場。そこで、自らが売名行為の意図でドキュメンタリーの製作に関わり、財界組織も悪しき意図で製作の後押しをしていたという衝撃的な事実をメディアでの生中継の中、大公表する。

だが、活動の結果として本心で困っている世界の人々を救いたくなったと訴える。そのためには、一部の人々に富が集中する経済の分配システムを変えるべきであり、ちょっとした慈善活動では、ほんの一握りしか救えないのだから、そんなシステム全体を変革して、より多くの困っている人々を救い、誰もが住みやすい世界の構築に向け、知恵を出しあうべきだと主張する。

こんなものでどうかな。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2011-12-30 16:56 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/17494840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧