人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイケル・ムーアの「キャピタリズム ラブ・ストーリー」 日本国憲法の話し

戦争や社会問題を娯楽を交えて、分かりやすく解説するドキュメンタリーの元祖、マイケル・ムーア監督が、リーマン・ショックにより露わになったアメリカ資本主義の欠陥をあぶり出す内容。

様々な事実を列挙し、アメリカの資本主義がアメリカを駄目にしたことをどんどん解説しているが、意外にも、日本人にとっても驚くべき内容がそこにあった。それは、日本国憲法の25条、26条、28条などの最低限度の生活を政府が国民に保障するとを明記した事柄が、実をいうと第2次大戦中のルーズベルト大統領により提唱された「第2の権利章典」が由来であったということだ。

アメリカの現行の憲法には結局それは含まれていない。日本の生活保護のような制度は、アメリカにおいては権利として保障されているものではない。逆に、それを保障することは、政府が個人の自由に干渉することにつながると考えられている。医療に関しても、国民皆保険が認められないのは、そんなイデオロギーが根底にある。だが、ムーア氏は今のアメリカには「第2の権利章典」が必要だと説いている。

面白いことに、戦後、第2の権利章典は、敗戦国に受け継がれた。日本国憲法にしっかり、それが刻まれている。戦後の日本の改革をした人々はルーズベルト政権下で「ニューディール」と呼ばれる社会主義的な政策を推し進めた人々だったからだ。実に面白い。

戦前の日本は、この映画で採り上げられていたようなPlutocracy(富裕層が支配をする国)であった。まさに現代のアメリカがそれであるように。財閥が日本経済を牛耳り、農地も大地主により所有され、貧困層は子供を売り飛ばすしかないほど困窮した。あのNHKの朝の連続ドラマで一世風靡をした「おしん」やハリウッド版芸者映画の「SAYURI」でおなじみの涙するシーンが当然のように繰り広げられていた。一方で、一族で1万坪以上の敷地に大豪邸を構える特権階級が存在した。今でも、東京都心の「旧岩崎邸」や「旧古河邸」でそんな時代の面影を観察することができる。そんな格差による苦しみが戦争の要因にもなった。

しかし、特権階級は敗戦後、占領軍の財閥解体や農地改革などの政策で資産の大半を手放すこととなり、それは国民全般に分配されることとなった。先進国で比較的、格差の少ない経済体系が続いているのは、実をいうとそのことが原点だったというのだ。これってアメリカに感謝すべきだったということ?




いつか、この点の歴史をネタにPlutocracyとDemocracy(民主主義)をテーマにした小説を書いてみたいなと思う。それは、まるで「風と共に去りぬ」や昼メロで一世風靡した「華の嵐」を連想させながらも、人間にとって理想な社会とは何なのだろうということを考えさせるようなストーリーを展開で来たらなと思う。

かの特権階級時代に想いを馳せたい方は以下の写真(旧岩崎邸)と動画(旧古河邸)をご覧遊ばせ。アメリカが日本を民主主義にした前の「風と共に去った」世界を彷彿とさせてくれる。

マイケル・ムーアの「キャピタリズム ラブ・ストーリー」 日本国憲法の話し_b0017892_22553433.jpg




人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2012-02-09 22:30 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧