東京からの手紙 あれから1年

東日本大震災とそれに伴う福島第一原発事故から1年が経ちました。半年前に書いた手紙に続き、それからまた半年後の現在について語らせていただきます。

皆様、どうお過ごしですか。私は相変わらず不安で一杯です。昨年の12月に政府は事故の収束宣言を出しましたが、どう素人目にみても、収束などしておりません。量は少なくなったとはいえ、まだ放射能は放出し続けています。

事故前は、原発なんて関心なく、原発反対といえば「電気を使っているではないか」と言い返されるのが当たり前だったのが、今ではすっかり「原発はなくそう」という掛け声が定番となってしまいました。そのためか、私も加わった原発稼働是非のための東京都民投票の請求署名が、法定必要数を上回るほど集まり、近い内に都議会にかけられる見通しとなりました。

また大きな流れとして、単に「反原発」だけではなく、エネルギー問題全般に渡って、人々が考え出すようになったことです。そもそも、311以前でも電力の大半は火力によってのものでした。これは価格の高騰と枯渇の危機に瀕しています。だからといって、原発に頼るわけには行かないので、第4の革命と銘打って、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを推進していこうという気運が盛り上がっていますが、実現性は未だ不透明です。結局のところ、今までほど電力を消費することはもうできなくなり、今後は減らしていくしかないということなのでしょうか。




ですが、こういう意見を公に発信するたネットを利用するのにも電気を使用します。どれをどれだけ、どのように減らしていくかが難しい課題です。でも、しなければいけません。

1年経って驚くのは、こんな深刻な事故が起きていながら、未だに原発推進派が健在であるということです。また、保守派の論客には原発の推進を声高に叫ぶ人もいます。彼らは、どうせエネルギー不足に陥れば、チェルノブイリの被害を受けたウクライナのように原発に舞い戻るのではという公算がありそうです。

そんな推進派の貪欲さは、市民の力により押し倒すしかないと思います。一人一人が、切実な問題として考え、今後どうしていくかを決めなければいけないのだと思います。

この1年の間、福島を除染、スキー、祭りの目的で4回も訪ねました。どれも大変有意義なものでした。そんなことをいうと不謹慎ですが、それは自分が、ある種の社会貢献をしていると思えるから感じるのです。福島だけでなく、この東京での脱原発運動も、ある種、自らの居場所になってきているような気がします。東京では原発を管轄する経済産業省前でテントが設置され、活動家や市民が泊まり込みの座り込み抗議活動を続けています。私も寝泊まりを含め、何度も訪ね、活動家の方々と共に語り合いました。
b0017892_0175981.jpg


各地でデモや集会が、頻繁に開かれています。考えてみれば、旧ソ連のチェルノブイリ後と比べ、いくらかましな点があったとすると、こういう市民運動が堂々と出来る点なのではないでしょうか。チェルノブイリでは、海外に対してさえ、事故は3日間も知らされず、旧ソ連の人々に至っては事故そのものの本当の規模を知ったのは、それから随分後だったということです。もちろんのこと、日本だって未だに隠していることがたくさんありそうです。

原発は、54基ある内、わずか2基しか稼働していない状態です。それでも停電は起こっていません。つまりのところ、原発はなくても、そもそも問題はなかったのです。そのことに多くの人が気付き始めています。多くの人々が気付き始めたのは、自分たちが騙され続け、無関心であったがため、為政者の欺瞞に気付かず、踊らされ続けてきたということです。

なので、運動はこれから、ひたすら拡大し勢いが増すものだと確信しています。何よりも、未だ行き来することさえも許されない放射線の高い「警戒区域」が広範囲にできてしまったという事実があるからです。これは何年も何十年も付き合わされる事実です。原発を語ろうものなら、福島の悲劇なしに語れません。

今後、原発について、より多くを知り、原発が、この日本から、地球上から消えてなくなるために、ひたすら活動を続けたいと思います。



人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2012-03-13 00:04 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/17957878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧