KIMONOでMIYAKOを訪ねる

先週末、わけあって、MIYAKOに。あのハリウッド映画「SAYURI」の舞台となった街である。情けないながら、あの映画を観て以来、私はMIYAKOに強い関心を寄せている。

そして、その旅は、これまでのMIYAKOの旅とは一味も、二味も違ったとても充実したものとなった。
というのも、KIMONOを着て、丸2日間、MIYAKOの名所を回ったからだ。

b0017892_202346100.jpg


KIMONOだと、普段着ている洋服と違い、実に動きがしんどくなる。足はKIMONOだけでなく足袋と草履により、靴をはいて歩くのと大きく違い、動きが実に鈍くなる。しかし、だからこそ、違った目線でMIYAKOを眺められるというもの。

b0017892_2026218.jpg

MIYAKOの名所である建物の中に入り、畳の上に座り庭園を眺めたり、MIYAKOのHANAMACHIを歩いたり、HANAMACHIの料理屋で懐石を食したりと。それが、これまでにない感覚だったのだ。

また、MIYAKOならではのKIMONOにまつわる出来事も体験した。着物の後ろの尻辺りの糸がほつれ、みっともなく困ったところ。お寺の市で帯を売っている露店に立ち寄り、何とかできるところはないかと訪ねてみると、そこの女主人が「こんなんやったら、私がしてやれるわ」と言って、針と糸でほつれをその場で直して貰った。

また、足袋を買おうと思い呉服屋を訪ね、サイズを合わせようと試着をしている時、足袋を靴下と同じように足を伸ばして履こうとしていたところ、中年の女性客が「あなた、足袋は足を床に直角にしたら履きやすいわよ」と助言を受けた。

うーん、実にMIYAKOらしい。

ところで、観光の面でいうと、すばらしい体験といえば、



醍醐寺で庭園を眺めながらの抹茶をいただいたこと。まだ、紅葉は出だしたばかりだったが、庭園は美しく、それと同様に抹茶が実においしかった。
b0017892_20272318.jpg


醍醐寺は、建物、庭園、仏像が美しいだけでなく、僧侶の人達が、落ち葉を掃き掃除をしている光景が印象的だった。荘厳な感じを強く受けた。

それから、鴨川の川辺に佇む料理屋で、縁側の席で、川辺を眺めながら、懐石と酒を楽しんだことだ。美味しい料理と、幻想的なシチュエーション。
b0017892_2028474.jpg

鴨川の川辺に降りて観ると、暗くて見えにくい場所であることをいいことに若いカップルがいちゃついていたりする。その川辺に沿って、HANAMACHIがあるのだ。実にいい風情だった。
b0017892_20304293.jpg


最後に訪ねた名所は、三十三間堂。ここは中学の修学旅行で訪ねたことがあり、記憶を辿る意味で行ってみたが、四半世紀以上経った今でも、変わらぬ衝撃を受けた。横長の倉のような木造の建物の中に、金ぴかの数百もの仏像が所狭しと並んでいる。その一体一体が、千手観音と呼ばれる複数の手を持つ仏像である。それはつまり、千もの手を以て、世の中のあらゆる人々を救い上げるという意味である。

実に深いものを感じた。

MIYAKOの旅が終わり、東のMIYAKOに戻ったが、足がぼてぼてになっていた。KIMONOは慣れないと大変なのだと痛感させられた。だけど、昔は、こんな動きにくい服を普段着として、日本人の大半は着ていたのだ。考えてみれば、KIMONOって、着るものという意味だもんな。

皆さんも、KIMONOを着てMIYAKOを見て回る旅、体験してみては。お薦めでっせ。


by masagata2004 | 2012-10-23 20:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/19326579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧