受信料支払い停止の会の集会に出席しました

Excite エキサイト : 芸能ニュース

以下は共同通信記事の転載です。

受信料支払い停止呼び掛け NHK番組改編で集会

 NHKの従軍慰安婦特集番組改編問題で、番組制作に協力した市民団体「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」などが5日、緊急集会を東京大学(東京都文京区)で開き、参加者らが「NHK受信料支払い停止運動の会」の結成を発表した。
 同会は、NHKが番組の政治家への事前説明をしないことを決め、問題となった番組を再放送するまでは、受信料の支払い停止を視聴者に呼び掛けるとしている。
 呼び掛け人の1人、醍醐聡東大教授は「国民の知る権利が侵害されている。不払いではなく、受信料支払いの一時的な保留。改まれば支払いは再開する」と話している。8日にNHKに運動趣旨を通告する予定。

2005年2月6日 共同

上記の集会には私、マサガタも出席しました。

内容は、先月28日に書いた記事、女性法廷の主催団体の会見に参加しましたと重なるところがありますので、その部分は省きますが、ここでの体験で面白かったことをお知らせします。

集会には、435人も人が出席していました。右翼の抵抗も予想されるので、出席者は氏名住所を書くことを義務付けられました。週刊文春の記者も出席。

当初、予定されていたNHKの問題の番組の放送は、NHKと散々交渉したものの、著作権の問題があるということで中止となってしまいました。

女性法廷を主催した団体が独自に編集した記録ビデオを公開。

それから、中川・安部両氏の発言のうそを暴く講演。

中川氏は、確実に番組放送前にNHK職員と会っているが、記録が残ってないのをいいことに嘘をついているとのこと。何せ、「報道2001」でのインタビューでは、語るに落ちて「番組の内容を検討しているとNHK職員から話を聞かされた」と言っていたのだから。 

安部氏が「主催者の松井やよりが九段会館を悪の根源の皇居に近いから」と発言したのは事実無根であること。そんなことは言っていないし、九段会館を選んだのは、あくまで立地条件が良かったため。

よくも、こんな政治家としての資質がない奴らが、与党幹部や大臣をやっているよ。
そういえば中川氏、昨年のイラク人質事件の時、さんざん「自己責任」論を叫びながら、自分は国民年金を20年間も未納していたんだ。その未納の自己責任と嘘をついた上、それをごまかしきれない自己責任をとってもらいたい。

政治家について言えば、中曽根元首相も、自らの回想録で、戦前に部下のために慰安所設置をしたことあるとのこと。

よく言われる「結論ありきの法廷だったのでは」というところでは、この法廷で検事役をした女性弁護士は、こう言っていました。
「私たちは、どんな判決が出るか分からず、眠ることが出来ない日々が続きました。判決は他の慰安婦裁判に影響を与えかねないからです」


いろいろとためになることを聞かされました。

それから、受信料停止の会結成の声明が、東大の醍醐聡教授によりされましたが、その時に教授は、この集会を開催すると決めた時「北朝鮮の出先機関のために東大が会場を貸すのか」という電話を受けたと話していました。

事実誤認に基く嫌がらせは、良識ある大人ならやめましょう。

尚、この会についての詳しい情報は、上記の「受信料停止の会」をクリックしてください。

ちなみに、私、マサガタも参加させていただきます。

以上、今後も詳細を報告したいと思います。

また、今回のNHK問題に関して、私が市民メディアJANJANに投稿した以下の記事も読んでください。

白虹事件の続く日本マスコミ、NHK職員の告発

*2月6日、追記
今度の集会について、JANJANに以下のような記事が載りましたので、これも参考にお読みください。

NHK、バウネットのビデオ上映、阻止

それから、この問題で現在揺れている言論の自由をテーマにした私の自作小説白虹、日を貫けりも公開していますので、ご覧ください。週毎に更新して連載しています。
by masagata2004 | 2005-02-06 18:01 | メディア問題


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧