日本初の同性愛者公言国会議員の講演会参加報告

尾辻かな子という女性をご存知だろうか。2007年の参議院選で、民主党から公認の受け、全国区比例代表選に立候補。その際、自らが同性愛者、レズビアンであることを公言しての出馬だった。その時の結果は、29位で落選だったが、その後、5年と10ヶ月もの間、同党の比例区の当選議員が死亡、もしくは辞職をしたため、先月、任期2ヶ月を残して繰り上げ当選を果たした。

6月18日、中野区の中野ZEROホールで、尾辻氏の講演会「セクシャリティと政治」が開かれた。レインボーアクションという団体が主催で、60名ほどの人が参加。ゲイやレズビアン、トランスジェンダー(性同一障害者)と思われる人々が含めていた。私も、その講演会に取材のため参加。講演とネットユーザーと参加者からの質疑応答をした。

b0017892_20191135.jpg


内容は、自身のプロフィールと当選までの経緯からで、現在、年齢は38歳。この問題に自身が取り組むようになったのは大学時代過ごした京都での体験が元だったという。それから、大阪府議会議員となり、2005年府議会議員在任中に自らがレズビアンであることを公言。そして、2007年に民主党の公認を得たという。

現在は参院議員となったが、面白いことにレズビアンであることで差別や嫌がらせを受けることなく、むしろ、信頼を受けて他の議員から頼まれごとをされるほどだという。日本も近年随分変わったのだという。また、アメリカ大使館に招待され、同性愛者の人々のためのイベントに出席したという。

今後のことというと、政治に同性愛の問題を提起するための論点整理をしている最中だという。任期はわずかなので、法案を出すまでには至らないものの、そのための準備として活動中だとのこと。次の参院選に出馬するかについては未定だとのこと。

わたしは質疑応答の時、このような質問をした。
「私はアメリカに大学留学をしていた経験があるが、その時、聞いたのは同性愛者でないから理解できない立場であったとしても、自分が理解できないからといって他の人々の権利を侵害してはならない。人の肌の色や民族を変えられないように、性的志向も変えられるものではないので差別をしてはならない。だが、日本では、このような個人主義や啓蒙思想は遅れていると思う。今後、日本はこの問題で変わっていくのか?」

尾辻氏の返答は、「日本は変わる時には一気に変わると思う。日本では周囲の意見を気にしながら行動をすることが主だ。例えば、できちゃった婚が近年、偏見が少なく受け止められているように、どこかで変更点を見出せば大きく変われるのではないかと考える」

それ以外にも、様々なことが語られたが、詳細はこのサイトをみることをオススメする。

実をいうと日本社会と同性愛問題では、最近、面白い記事が掲載された。

世界の雑記帳:同性愛への姿勢に世界で温度差、日本は年齢で隔たり=調査

特筆すべきは、日本が意外にも欧米並みに寛容度が高いこと。若い世代ではアメリカよりも高いぐらい。考えてみれば尾辻氏がいうように、周囲の意見を気にして動く社会だから、実際のところ、いざ開かれれば変わるのは早いのかも知れない。

何にせよ、尾辻氏の今後の健闘を祈る。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2013-06-23 20:26 | 時事トピック


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧