ドキュメンタリー「標的の村」 村人が戦闘訓練に駆り出されていた

沖縄でオスプレイが配備されてから、米軍基地に対する抵抗運動が激しさを増している。

その中で、最も注目すべきところの一つが、沖縄本島北部の東村高江集落である。ドキュメンタリーは、その集落の人々のこれまでの戦いを中心に昨今までの抵抗運動に関して記録してきた映像の数々。

映画「標的の村」公式サイト

高江集落は、山林地帯にあり、米軍の演習場に囲まれた場所である。そこに集落を囲むように6カ所ほどヘリパッドを建設することが決まり、そうなると生活ができなくなると集落の住民が座り込みなどの抗議運動で建設工事阻止をしてきた。ある日、国は抗議運動を妨害行為として住民を訴えることとなった。それは強者が弱者を排除させるために訴訟をするSLAPPと呼ばれるもので卑劣としかいいようがない。

住民は、それでも戦いを続ける。

そもそも高江の住民が米軍によりひどいおもいをさせられたのは、今回が初めてではない。沖縄が本土に復帰する前は、村人を駆り出し、ベトナム村というベトナムの集落をまねた場所を設置して、そこでベトナム人の役をさせられ、戦闘行為の訓練の道具にさせられたのである。

何とその時、枯れ葉剤が山林に撒かれ、その当時、訓練に参加した兵士は、枯れ葉剤による後遺症で悩まされ、おそらく高江の人々にも、その影響があったのではないかと話している。

実に衝撃的な事実だ。日本政府は、この事実をどう受け止めているのか。明らかなる人権蹂躙行為であり、枯れ葉剤に関しては事実を追究して、対処を打たなければいけないだろう。それに応じない国と同盟とか有効とかやっていられないはずだ。

私は、ここ数年、沖縄を何度か訪れ、注目となっている普天間基地、移設先とされている名護市辺野古、東村高江も訪れた。様々な活動家とも出会った。彼らは自分たちの生活を脅かさないで欲しいという切実な長いから運動を起こしている。



b0017892_2104984.jpg


私は、そこに住んでいるわけでもなく、沖縄人でもないから立場は違うが、米軍出ていけ、には大いに賛同する。

国防のためとかいう口実は、このような主権侵害ともいえる数々の行為を知れば、無意味であるということがまともな思考回路を持った人達なら分かるはずだ。米軍は、所詮はアメリカの国益のためにしか動かない。そもそもは旧敵国の占領軍。占領が終わった後でも日本を監視する目的は継続している。

困ったことに米軍は治外法権。日本の領土内のブラックボックスだ。それを容認できるという神経が信じられない。守ってもらっているというメリットよりも、そんなことに目を向けるべきだ。いわば国辱的な状況を我々がずっと強いられているということなのだ。ちなみに守ってもらっているという口実も冷戦後成り立たなくなっており、新たに台頭する脅威の中国とはアメリカは経済で日本以上に依存しており対立することは国益に反する。

遠い沖縄のことだというのだろうか。沖縄はニッポンの領土だ。アメリカではハワイのようなもの。美しい珊瑚礁に囲まれた日本の宝石である。それに米軍基地は日本の本土にもたくさんある。日本の首都にあり、首都の空が自由に使えない状態。これでは独立国家ではない。ひどいことに日本では、そういう状態を歓迎するお馬鹿な右翼と称する連中がいる始末。
b0017892_2162865.jpg


沖縄の米軍基地は、日本国全体の国辱の象徴なのだ。日本人全員が、アメリカから見れば使い勝手のいい持ち駒のようにされているという恥ずべき状況にいい加減目を向けるべきなのだ。

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2013-09-01 21:11 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/20935818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧