映画「ニモをみつけて」にみる偽善とあさましさ

沖縄でもっともホットな海、辺野古岬に隣接する大浦湾に潜り、以下のような光景を観た。

b0017892_2222937.jpg


帰ってからディズニーのアニメ映画「ファイディング・ニモ」を観た。クマノミの子供、ニモが人間にさらわれる。父親のマーリンはニモを探すため数々の困難を乗り越え最後に再会するというもの。この写真の青い魚は、探す道中で出会ったものを忘れっぽい魚、ドリーのようだ。

実に微笑ましい物語だったが、映画を観た後に考察すると、偽善性と人間のあさましさが如実に表れていることがわかる。それは映画だけでなく、実際に潜った海の周辺にも共通すること。

映画のように、そもそも魚は喋れやしないし、字が読めるはずがない。さも、人間と同じように知恵や感情を持って必死に生きているように描いているが、そんな魚を人間は堂々と食しているし、映画の人間と同様に捕まえては水槽に入れ観賞用に使っている。大海原を生きる魚たちの自由を堂々と奪っているのだ。

なんでも、この映画の公開の後に、クマノミは乱獲されたというのだから、かわいい魚、捕まえる人間はやな連中ね、というような描き方は、実に偽善的だ。

そんなことを分かっていながら、金儲けのネタに使うのは、あさましいこと。所詮はフィクション、ファンタジーといえばそうなんだけど。まあ、実にディズニーらしい。

だが、あさましさといえば、このニモたちの生息する海周辺こそ、人間のあさましさを見せつけてくれるものはない。



このブログで何度も書いたが、この大浦湾の辺野古岬周辺は、米海兵隊の新基地建設予定地である。クマノミをはじめ青サンゴ、ハマサンゴ、ジュゴンのような貴重な生物の生息する美しい海を埋め立て、事故の多いオスプレイ輸送機の滑走路を建設しようというのである。

そもそも無用の長物。市街地のど真ん中にある普天間飛行場を移設しようというプランだが、そもそもから米海兵隊自体が沖縄にも日本にも無用。防衛の役には立っていない。機能的にも政治的にも。冷戦時代の思考から抜け出せていないだけ。

結局のところ、どこかのダムや原発と同様に、工事利権や政治的な既得権保護のためのプロジェクトでしかない。そのために1兆円ほどの国民の税金が使われる。

沖縄にとっては、その工事によって土建屋が潤うとか、基地で新たな産業が産まれるとか期待する輩もいるらしいのだが、多くの県民はそうでないことに気付いている。潤うのは主に中央の土建屋、地元は多少のおこぼれぐらい、基地で儲かるのは軍用地を持っている人たちと、そこで働いている人たち。県民のほんのわずかな人々だけ。

ほとんどの人々は、基地があるため生活を侵害され、基地があるがために沖縄は都市計画で制約を受けることになっている。基地がなければ、その土地でいろいろな施設が建てられ、ずっと多くの雇用や収入が生まれるというのに。

辺野古の新しい基地建設では、せっかくの観光資源を壊すバカなことも起こっている。海だけでない。この海に潜るために来たリゾートホテルがそうだ。

b0017892_22534960.jpg
b0017892_22542092.jpg


ちょうど、対岸が新滑走路建設のための埋め立て予定地。そんなものできたら、ホテルは商売あがったりだろう。景観は壊されるは、海は汚されるは、騒音は激しくなるわと。だが、現地の噂ではホテルは必ずしも、新基地建設には反対ではないらしく、できてしまえば、ホテルを自衛隊が買い取ってくれるからいいと考えているらしい。経営者からすると、リゾートなんて金儲けのためにしかないのかもしれない。従業員と話をすると、彼らの方は残念でならないらしく、自分たちの今後についても心配でたまらないらしい。

そういえば同じく困る人たちで、漁民がいる。しかし、彼らも補償金がもらえるからいいやと、さっさと漁業権を売り払った。海人としての誇りなんてどうでもいいらしい。

まったく、目先のこと、自分たち周辺のことしか考えない連中ばかりで実にあさましい。

そんな人間たちに比べると、ニモたちは実にけなげにみえる。彼らの棲家を荒らす人間たちとは見事な対照となっている。ニモたちよ、がんばれ!!

人気ブログランキングへ
by masagata2004 | 2013-09-26 23:09 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/21146994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧