メディアはすでに自主規制してるし、新潮・文春には適法

Excite エキサイト : 社会ニュース

だと思いません?

日本のマスコミは記者クラブ制度の寡占状態を維持するため、政官と癒着して情報操作に加担しているし。

この法案は、週刊誌をターゲットにしているって言っているけど、週刊誌は、弱い一般市民を攻撃することばかりしている。時々、創価学会や政治家のスクープを出すこともあるけど、もっぱら弱者攻撃がほとんど。

だからこそ、週刊誌は売上げを落とし、廃刊が相次いでるんだろうに。

イラク人質事件での、人質バッシングは、そのいい例。人質になった人たちを左翼とレッテルを貼り、プライバシーを暴く猛攻撃。世界のメディアはヒーローとみなすべきと報じたのに。

こういう状態が続くならメディア規正法があってもいいんじゃないの?

どうせ、日本には報道の自由も正義もありえない。

ちなみに、報道の自由などをテーマにした自作小説「白虹、日を貫けり」を、当ブログにて連載していますので、よろしく。
by masagata2004 | 2005-03-08 09:22 | メディア問題 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/2210089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 「メディアリテラシー日記」筆者 at 2005-03-08 10:16 x
「メディア規制法があってもいい」というご意見は、法律さえ作れば、何か自然と、メディアの横暴が規制されるような、そういう感覚で書かれているように思うんですよ。でも実際はそうじゃない。規制するのは役人であり、警察であり、さらにはその背後にいる政治家なわけでしょう。

メディアの現状に憤るお気持ちはわかるんですけど、だからメディア規制も仕方がない、というのは、「役人とか警察、政治家のやりたい放題の世の中」を選択することになると思います。
Commented by 「メディアリテラシー日記」筆者 at 2005-03-08 16:20 x
私の「メディアリテラシー日記」にコメントいただきまして、ありがとうございます。ちなみにいただいたコメントは、以下のようなものでした。

「私の人権擁護法案に関するエキサイトのトラックバック記事にコメントいただきありがとうございます。
元読売の記者ということですが、私は読売新聞ははっきり言って嫌いです。イラク人質事件のときは、人質が全て悪いような書き方をしていたので、呆れています。(以上、全文)」

これって何ですかね~。私の上記コメントに対する反論?にはなっていませんよね~それともひょっとして嫌がらせ?いずれにしても程度が低い感じで、格調の高い議論を展開されているマサガタさんのなさることとも思えませんね。どなたかがコマガタさんの名前を騙ってやったんでしょうかね~。
Commented by masagata2004 at 2005-03-08 17:55
メディア・リテラシーさん、ご意見はごもっともで、反論はあえて言うつもりはないのですが、私は、日本のメディアの堕落した現状を考えるとメディア規正法があってもなくても、あまり変わらないと言いたかったのです。

読売新聞の社訓では、「新聞は政府のサポートをする」となっていると聞きます。何も読売に関わらず、記者クラブ加盟の大手メディアはそんな感じでしょう。規制があっても、なくても同じなんだから変わりはないでしょうってことです。政治部の番記者は、政治家から背広を買ってもらっています。

ただ、良心的で頑張って公権力チェックをしているジャーナリストの人たちにとっては酷な法律になるのでしょうね。嫌な時代です。

Commented by 「メディアリテラシー日記」筆者 at 2005-03-09 10:01 x
その読売の社訓なるものは、聞いたことがないですね。読売に8年いましたけど。経営陣だけに秘密で伝わってるなら別ですが。

ただ、読売の報道姿勢に政府のサポートをするという面があるのは確か。また、イラク事件の人質に関する読売の報道姿勢は私も間違っていると思います。元読売だからって、また、現役の読売記者だって、別に読売の報道姿勢に100%賛成ではないですよ。

そういう意見を最初から表明できればよかったけど、「読売は嫌いです」といきなり嫌がらせみたいに書かれたんじゃ、建設的な話にはならないですよね。

ともかく、現在の報道機関とか現場の取材に問題は非常に多いのですが、そんなものでも政治家なり役人なりに多少の緊張感は与えているし、今後よくなる可能性だってあるのですから。規制しちゃったら元も子もなくしてしまうと思うのです。
Commented by masagata2004 at 2005-03-09 20:08
メディア・リテラシーさん、その社訓はある元読売記者の手記から知ったことです。

ちなみに私は新聞はほとんど読みません。というか、定期購読はしていません。日本の新聞は官報と変わりありませんものね。

ちなみに、私は数ヶ月ほど、雑誌記者をしたことがあります。あまり面白くなかったですけどね。
Commented by mikiojapan at 2005-03-11 10:22
インターネットのような新興メディアを抑えるという重大な意義が、その法案にはあると思います。従来から染まっているメディアに対しては、実質的効果はいかかなものかという主張はある程度的を得ていると思いますよ。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧