スマホで考える文明の限界点

数か月前だが、5年以上も使い続けたコンパクト式の携帯電話をやめ、最新のスマートフォンに切り換えた。周囲では、それが主流で、若い人は全員といっていいほどスマホを使っており、携帯電話は年輩の人しか使っていない時代になってしまった。
b0017892_22401216.jpg


タッチ画面で操作するし、電池もなくなりやすいと聞いていたので、ずっと渋っていたが、携帯電話が古くなり機能が低下、買い替えするならとスマホにしたが、意外にも早く使い慣れるようになった。これまでにない機能が加わりパソコン感覚で、様々な操作ができるようになった。それはそれで大したものだが、そのことで最近、考えるようになったことがある。

それは、これ以上、こんな便利なものを求めていいのかということだ。いつまでもハイテクを崇拝し、次から次へと新しいものを買い求めていく生活をし続けていいのかということ。というよりか、そんな生活がこれ以上続くのであろうか。いずれは限界に来てしまうのではなかろうか。

3年前に起こった原発事故。その時から、そういうことを真剣に考えるようになった。電気がどこでも当たり前のように使える時代がいつまで続くのか。電力不足で町中が暗くなった時、考えるようになった。

考えてみれば、人々が電気を日常的に使うようになったのは、1世紀前ぐらいのこと。人類の歴史の中ではほんの末端でしかない。なのに、電気なしには文明社会そのものが成り立たなくなるほど依存するようになってしまっている。

だが、その電気は実をいうと、簡単につくれるものではない。ほとんどは石油、石炭、天然ガス、ウランなどの地中に埋まる限られた量の天然資源を燃やしたり、核分裂反応で起こしている。実をいうとこの先、1世紀も供給が持たない希少資源でもある。だが、その資源は燃やせば、地球温暖化による急激な気候変動、核分裂は放射能漏れによる被害と半永久的に管理しなければならない核廃棄物というとんでもない副産物を産む。

風力、太陽光は再生可能エネルギーとして新たな発電手段と目されているが、量は比較するとずっと少なく、また、これらの発電機器を製造するのに資源が必要であるので、大した足しにはならない。

結局のところ、いつか、今よりもはるかに低い消費電力で生きていかなければならない日々が来ることになるのだ。ならばどうすればいいか。



今の世代の我々には関係ない。今のうちに資源を使いきって楽しんでおこうというのも一つの考えだが。後の子孫に申し訳ないという気持ちも起こる。

省エネ技術を発達させたり、再生可能エネルギーの割合を増やしたり、資源の再利用を促進したりという工夫をしようというのが最もな回答だが、実際はそれをもっと踏み込んで、電気をあまり使わない生活に変えていくべきではないかと思う。電気を使わない生活、1世紀前までは当たり前だった生活に少しでも近づくようにして、子孫が暮らしやすい世界を残しておくべきではないかと。

自販機をやめ、24時間営業のコンビニやレストランなどもやめる。街のネオンもやめる。不夜城などもってのほか。不要なものから切り捨てていく。

そういうことをむしろ苦痛と思わず、楽しめるようにしていかなければいけないと思う。一つ、その一環となりそうな体験を最近した。ある茶道教室で開かれていた節電茶会だ。なんと、電気を一切使わない茶室。
b0017892_2242218.jpg

昼間だったが、電灯を使わないので暗い中、ろうそくの光だけで灯された茶室で抹茶とお菓子をいただいた。手元が暗く不便さを感じながら、同時に風情のある体験であった。茶もお菓子もいままでにない味わいを楽しめた。考えてみれば茶道が始まった千利休の戦国時代は、こんな感じだったのだから、オリジナルを体感したようなもの。

日々の生活を少しずつこんな形に近づけてみてはと思う。

それならば、パソコンやスマホはどうすべきかといわれそうだが、これは逆に必要なのではと思う。そんな復古主義的でありながら新しい未来に向けたライフスタイルを提案し多くの人々に広めるためにも。

この記事を読んだ方々、考えてみてはいかがだろうか。
by masagata2004 | 2014-03-25 22:45 | ライフ・スタイル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/22330616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧