今どき女子大生の就活 こんなものか!

先日、女子大生数人とカジュアルにおしゃべりをする機会があった。

彼女達は、現在、大学3年生で、就職活動中だということだったが、彼女達の話を聞いて私は唖然としてしまった。

就職先を選ぶのに、イメージや会社の大きさを基準に選んでいるのだ。そして、業種は関係ない。マスコミ、銀行、化粧品会社などと極端である。おもちゃ会社に応募したら、新入社員研修は、おもちゃで遊び回れるからいいとか言っていた。

中小企業は得たいが知れないから行きたくないとのことだった。

最も、私は彼女達を責めるつもりはない。実のところ、男子も同じだし、日本の学生の就職活動なんてこんなものなのだ。というか、高度成長時代からの終身雇用制度では、目的意識などなくとも、入っちゃえば、生活が保障されるから、適当にという時代だったのである。

ちなみに私はアメリカに留学体験があるから、その時の就活経験から行くと、日本のように一括新規採用というのはめったにない。ブースで説明会をすることはあるのだが、アメリカは中途採用が主だ。そして、だからこそ、即戦力重視。入社試験も、実務に関係のある技能をテストする。面接の質問も、専攻をどう仕事に活かすかなどとダイレクトなことをきいてくる。

ただ、アメリカには日本と違い、インターン制度というのがあり、学生が企業でアルバイトをしながら大学で学んだことを活かす仕事に就く制度が一般化している。だから、会社が自分に合わないと分かれば、すぐにやめることが出来るし、いろいろな職場を経験しながら、自分に合う職場を探せる。また、大学は生涯学習の場、大学の中には様々な年代の人が集っている。昼間働き、夜間大学で勉強している人も多くいる。会社を経営している人もいる。卒業したら就職という人生の通過プロセスではなく、教養をみにつけたり、職業訓練の場としているのだ。

日本も、そういう風にすればいいのに。そもそも就職先をイメージで選ぶと言うのは、子供ぽく過ぎないか、日本的な表面的なことで良し悪しを判断して本質論でものを見ない元凶をつくっている感じがする。仕事なんてやってみないと、好き嫌い、向き不向きなどわからない。

会社が一手に引き受け、家族のように面倒見るからといっても、仕事が自分に合わなければ、つまんないものはつまんないし。その生活保障の変わりに、ロボットのように働かされ、社内の醜い人間づきあいを強要されるのはどうかと思うが?

若い人、いや若者に限らず、あせらせず、自分のしたいこと、自分に合うことをきちんと探せる制度にしていくべきではないのか?
by masagata2004 | 2005-03-19 23:14 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/2307182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2005-03-21 14:23 x
マサガタさん、中国に行かれるそうで報告を楽しみにしています。
気を付けて行ってきて下さい。

就職活動経験者である私なりの感想です。
確かに現在の大学生は、企業のイメージ、大手だとかCMで見たことあるだとか、を重視しがちなようです。それは恐らく、会社というものがよく分かってないからだと思います。
そのため、最初は有名企業に絞って応募していた学生達も、就職活動を続けるうちに自己分析も進み、中小企業で自分に合ったところを選ぶようになるというのが一般的です。
ちなみに私はやりたいことが比較的はっきりしていたため最初から業種を絞っていたのですが、もともと募集定員も少なく、内定を頂くのに結局1年以上かかってしまいました。就職課の方には、面接の場慣れのためにも、ともかく数をこなせと言われます。
そして、内定を取った後はアルバイトという形で仕事に慣れるための研修が行われます。私の友達は大学4年の5月に内定を取ったのですが、その後内定の決まっている会社の仕事が忙しく勉強に身が入らないと嘆いていました。問題ですね。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧