人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は死ぬまでの暇つぶし

この言葉は、あるフェミニストの講演で聴いた。

聴いて、ふっきれた。それ以前は、自分はなんだと、自分の人生はなんと駄目なんだと自問自答して鬱になる日々だったが、そんなときに、この言葉を思い起こすと、一気に気が楽になってくる。

世間一般のスタンダードで、いい歳になって、まだこんなことして、毎日が同じことの繰り返しで進歩のない自分と情けなくなり、周囲からも批判にさらされることがある。

そんな時、この言葉を思い起こせばいい。

人生は死ぬまでの暇つぶし。

何か大きなことを成し遂げていない。生涯独身で、子孫を残さず、遊びほうけてばかりで、世の中の役に立つような功績を、何も残さず死んでいくただの庶民、それも低級な端くれになって人生を終えるかもしれないけど。

それでもいいじゃない。無理して偉い人になったり、結婚したり、子供をつくったりしたご立派な人間になんてならなくていいじゃない。

その日、その日を何とか生き延び、楽しんだりして、それでいいんじゃない。それ以上のことをしようだなんて思わなくていいんじゃない。

面倒くさいことをしなくていいんじゃない。仕事やボランティアなんてするけど、自己満足で、それも遊び気分でいいじゃない。

高い地位や収入を求めなくても。どんなに努力しても、そんなものを得られるか分からないのだから。

ただ、最低限、自分が自分として生きていける棲家であるこの社会を支えることはしておこう。あくまで自分のできる範囲でいいから。

まあ、少々の税金を払ったり、弱者(自分を含めた)救済をする活動に加わったりと。

むずかしく考えなくていいんだって。

失敗してもくよくよしない。ずっと失敗続きでもいいんだから。成功者にならなくてもいいんだ。ただの庶民で敗者であってもいい。

自分にプレッシャーかけるのはよそう。

くだんない人間で終わって、あの世に行ってしまったとしても後悔はしないよ。

くだらない人生で十分。所詮、人生は死ぬまでの暇つぶしなんだから。




そうだ、暇つぶしに、国会周辺デモでもいこうかな。

沖縄に行って米軍基地反対の基地前座り込みに参加しようかな。

着物を着て街を歩き回ろうかな。

映画でも観ようかな。

外国語の勉強でもしようかな。

本でも読もうかな。

ブログ記事書こうかな。

LGBTの支援イベント行こうかな。

エロいことを自分一人か、誰かとしようかな。

反原発運動でもしようかな。

旅行に行こうかな。

ジムに行って体を鍛えようかな。

小説でも書こうかな。

スキーをしようかな。

茶道でもたしなもうかな。

芸者遊びでもしようかな。

ステーキ食おうかな。

暇つぶしで、することはいっぱいある。とにかく、死ぬまで暇つぶしをしながら生きていこう。

by masagata2004 | 2015-09-16 23:36 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧