人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TBスパム対策に関する提案

メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ

ここ2週間の間に私もトラックバック・スパムを受けるようになりました。最初は、単なるいたずらかと思ったのですが、一度に5通以上も送られ、書いている内容も商品の紹介だったので、これまた携帯の迷惑メールに続く新式の無差別サイバー営業が始まったのだなと感じました。エキサイトでは、昨年からその対策を講じているらしく、ブログにはIDとURLの拒否設定が出来るようになっていますが、それでも不十分といわざる得ません。

以下に1ユーザーとしてエキサイト様に提唱したい対策案を綴りたいと思います。

1.頻繁にスパムをしてくる業者のサイトを他のブログサイトと共同で割り出し、サーバー全体でフィルタリングをかけておく。

2.一度に大量にTBを流してくるサイトからのTBやコメントは自動的に拒否されるようにする。

3.同じサイトが、同じブログにTBできる回数を制限。1日1回までとする。

4.エキサイトだけか、goo, livedoor, doblog, yahooなど国内のまっとうなブログサイトからのみのTBだけを受け付けるようにユーザーが設定を選べるようにする。拒否設定もいいが、受け入れることの出来るドメインを選択できる設定をつくる。

以上のことをエキサイト様にお願いする一方で、ユーザーとしてできることは、現在のところ、

1.トラックバックを停止する。それが嫌なら、公開してから一定期間過ぎたTBは不可にする。現在、私は、それをやっています。ただ、TBされたものは、そのままにしてます。

2.ID、URL拒否設定で特定のサイトからのTBをブロックする。ですが、毎回違ったサイトのアドレスで攻めてくるので、いたちごっこです。今のところ、海外からのみなので、私の場合、(.com/, .net/, .info/, .ca/)の文字列のあるサイトからのURLを拒否するようにしていますが、困ったのは、国内のまっとうなブログにも、同じ文字列を持つものがあり、それも拒否しなければならず、せっかくのTBが貰えなくなるのです。

エキサイトさん、どうにかしてください。

携帯の迷惑メールの時も、ワン切りの時もそうでしたが、いつも人の迷惑を顧みず、金儲けの為なら何でもする奴が世の中にいるのは憤慨しますね。
通話者表示機能が出来た時も便利だと思いましたが、それと同時に営業にその情報が使われることになりましたね。もちろん、184を押せば、表示が出来なくなりますが、それもまたいたずら電話を防ぐことにならないので、非通知ブロックの設定ができるようになりましたね。

何か便利なツールが出来るとそれを悪巧みに利用する人がでて、そのために新たなテクノロジーが開発される。それが、世の流れというものなんでしょうか。
by masagata2004 | 2005-05-18 21:51 | ライフ・スタイル | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from カメラと一緒にパリでお散歩* at 2005-05-20 02:57
タイトル : TBによるスパムの回避
☆人気blogランキング☆ 最近になって海外から送られてくる多数のトラックバックのスパム。 わたしも気付いたら20も30もおかしなトラックバックがあり、一度ヤラれちゃうと無駄な時間を削除に使ってしまいます。 エキサイトにおいてはなぜか「トラックバックの拒否」が通用しないので、今回はスパムを回避する裏技を紹介いたします(…最近ウンチク多いなぁ)... more
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-05-19 01:47
同様に被害に遭いました。
一応、ドメイン部を拒否URLに指定しましたが、これって有効なのか?分かりません。

TBは送信者有利な仕組みだけに、ここまで悪用されるとは残念です。
Commented by ariamylove at 2005-05-20 08:28
こんにちは。トラックバックさせていただきました。ありがとうございます。逆の発想ということですが、通常のサーバーではそれが可能ですので、エキサイトさん側がブログにそのオプションを加えてくれればわたしたちユーザーでもそれができるようになるはずです。トラックバックスパムで一番負担がかかるのがサーバーであるエキサイトさんですから、今回のメンテナンスで何からの処置をしてくると思うのですが…

とりあえずTBスパム…削除するのには疲れました(笑)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧