人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は反省の日、はしたないことしちゃった!

今日、昼休みの時間に職場の近くの銀行のATMで振り込みをしに行った。

出来れば今日中にと思って焦っていた。明日は土曜日だから、月曜まで振り込むのを待つのは嫌だったからだ。

問題は、職場の近くにある口座のある銀行のATMは、駅の構内にたった一つだけ。いつも昼休みとなると何人か列を成して並んでいる。

私はいつも通り数分ほど待って、ATM機で振込み手続きに入った。だが、振込み手続きというのはここしばらくやってなくて、どうも要領を得ず、失敗ばかり何度もやり直しをした。数分ほどして気がつくと後ろには4,5人ほどの人が並んでいた。

私は、構わず続けた。ところが、またうまくいかない。その上、急いでやらないと、と思い焦ってしまう。すると、また数分後、後ろから「兄さん、急いでくれないか」という中年男性の声が。列は、5,6人ほどになり、いらいらしている様子だった。これは、まずいと思って切り上げた。

注意をされた時は、実を言うとムカッとして「こっちだって待ったんだから」と言い返したが、しばらくして、はしたなかったなと反省することになった。

結局、歩いて15分ほど離れたATM機が多くある銀行の支店にまで行った。そこで振込み手続きをした。機械が多くあり、並んでいる人を気にする必要は全くなかった。しかし、昼休みは昼食を取らずに終わってしまった。

時間があっても、食事を取る気になれないほど、落ち込んでしまっていた。

いつも、自分がATMの後ろで待たされ、いらいらする体験をしているからこそ、並んでいる人に共感すべきなのに、あの時は、自分のことばかり考えていた。

ただ、今後は同じATMは使わないことにした。そもそも、利用客が多い場所にたった一台しかないというのが、問題だ。利用する人が、後ろで並んでいる人を必要以上に意識しなければならなくなる。せめてもう一台置くべき。今後は、通勤前に自宅近くのATMで引き出しをしようと思う。そこは、2台あり、職場近くの駅前ほど利用客はいない。

それから、利用客が多いATMなら、振込みなどの手間のかかる取引はできないようにしておくべきだ。

自分のことを棚にあげてだが、これだけは言っておきたかった。そもそも日本の銀行はサービスがよくない。ちなみに近々、これまで使っていた銀行と取引をやめることにした。これは、ちょっとした政治的な理由で。

ということで、今日の反省すべき体験でした。皆さんは、同じ思いをしたことはありませんか?
by masagata2004 | 2005-05-20 21:27 | マサガタな日々 | Trackback | Comments(6)
Commented by tama at 2005-05-21 02:41 x
こんばんは。
かなり前、1台しかないATMを動作停止状態にしたことがあります。あの時後ろに並んでいた人たちの突き刺さるような視線が痛かったです。
原因は曲がったキャッシュカードを入れたから詰まったんだと、修理に来た人に言われました。でも、その後そのカードをそのまま使用しつづけましたが、どこのATMでも同じように詰まるようなことはありませんでした。もしかして濡れ衣だったのでは、との思いがあります。

ATMの台数はスペースの関係上しかたがないと思います。でも、たった1台しかないところで、複数の通帳の記帳や振込みをする人がいると、殺意を覚えることがあるのは確かですね。
Commented by masagata2004 at 2005-05-21 09:23
tamaさん、コメントありがとうございます。

今後は1台しかないATM機では引き出しのみをしようと思っています。
これも社会人のマナーなんでしょう。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-05-21 12:49
操作ミスなどで結果的に長引いたなら、止むを得ない場合も有ろうと思います。

そうではなく、最初から時間が掛かることが分かっているときは、自分の後ろに並んでいる人に、「ちょっと時間掛かります」と断っています。
急ぐ人は、それさえ分かれば別の列に並んだり、他の金融機関へ行ったりしてくれますので。
Commented by masagata2004 at 2005-05-21 12:58
nemotoさん、アドバイスありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。
Commented by 自分勝手 at 2005-05-29 01:02 x
利己主義、エゴイストといいますね。あなたのような人のことを。

>せめてもう一台置くべき。

私は、せめて振込手続きくらい普通にできるべき人間になるべきだと思います。
失敗ばかりなんどもするのならば、窓口で振込されては。
ネット振込という手もありますよ。
ご自分の不器用さから「ATMをもう一台」ですか。あきれてしまいます。

>利用客が多いATMなら、振込みなどの手間のかかる取引はできないようにしておくべきだ。

利用者が多いのなら用件も多様。
振込みできなかったら、次のような意見を持つ人が大勢いるでしょうね。
「あの銀行のあのATMはなんで振込できないんだ。あんなに大勢の人が使うのに。サービスの悪い銀行だ。」と。

エゴイストですよ、あなた。
Commented by マサガタ at 2005-05-29 10:59 x
ご教鞭ありがとうございます。

今後とも、その教訓をいかして行きたいと思います。


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧