今日は反省の日、はしたないことしちゃった!

今日、昼休みの時間に職場の近くの銀行のATMで振り込みをしに行った。

出来れば今日中にと思って焦っていた。明日は土曜日だから、月曜まで振り込むのを待つのは嫌だったからだ。

問題は、職場の近くにある口座のある銀行のATMは、駅の構内にたった一つだけ。いつも昼休みとなると何人か列を成して並んでいる。

私はいつも通り数分ほど待って、ATM機で振込み手続きに入った。だが、振込み手続きというのはここしばらくやってなくて、どうも要領を得ず、失敗ばかり何度もやり直しをした。数分ほどして気がつくと後ろには4,5人ほどの人が並んでいた。

私は、構わず続けた。ところが、またうまくいかない。その上、急いでやらないと、と思い焦ってしまう。すると、また数分後、後ろから「兄さん、急いでくれないか」という中年男性の声が。列は、5,6人ほどになり、いらいらしている様子だった。これは、まずいと思って切り上げた。

注意をされた時は、実を言うとムカッとして「こっちだって待ったんだから」と言い返したが、しばらくして、はしたなかったなと反省することになった。

結局、歩いて15分ほど離れたATM機が多くある銀行の支店にまで行った。そこで振込み手続きをした。機械が多くあり、並んでいる人を気にする必要は全くなかった。しかし、昼休みは昼食を取らずに終わってしまった。

時間があっても、食事を取る気になれないほど、落ち込んでしまっていた。

いつも、自分がATMの後ろで待たされ、いらいらする体験をしているからこそ、並んでいる人に共感すべきなのに、あの時は、自分のことばかり考えていた。

ただ、今後は同じATMは使わないことにした。そもそも、利用客が多い場所にたった一台しかないというのが、問題だ。利用する人が、後ろで並んでいる人を必要以上に意識しなければならなくなる。せめてもう一台置くべき。今後は、通勤前に自宅近くのATMで引き出しをしようと思う。そこは、2台あり、職場近くの駅前ほど利用客はいない。

それから、利用客が多いATMなら、振込みなどの手間のかかる取引はできないようにしておくべきだ。

自分のことを棚にあげてだが、これだけは言っておきたかった。そもそも日本の銀行はサービスがよくない。ちなみに近々、これまで使っていた銀行と取引をやめることにした。これは、ちょっとした政治的な理由で。

ということで、今日の反省すべき体験でした。皆さんは、同じ思いをしたことはありませんか?
by masagata2004 | 2005-05-20 21:27 | マサガタな日々


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧