ニクソン大統領を告発した謎の男の正体判明

ここ数日、アメリカのメディアを賑わしているのは、30年前のウォーターゲート事件で、ニクソンを筆頭とするホワイト・ハウスの不正を匿名で告発した男が、自らの正体を公に打ち明けた事件である。この男は、マーク・フェルト氏といい、30年前はFBIの副長官の地位にいた。ホワイトハウスの司法妨害や選挙妨害の実態を有力紙ワシントン・ポストの記者にリークしてニクソンを辞任に追いやったのだ。

フェルト氏は、「ディープ・スロート」という謎の名前でこれまで知られていたのが、91歳となった今、自分が、その「ディープ・スロート」であることを公表した。氏の元同僚や当時の政権にいた人は、彼を「裏切り者、職務倫理に反することをした」と批難の声明を出した。

ところで、この事件はメディアが政治を監視し、浄化する好例となったことで知られる。アメリカでは、トーマス・ジェファーソンが、「新聞のない政府か政府のない新聞、どちらかを選ばなければならないならば、迷わず後者を選ぶだろう」と言ったほど、メディアの中立性は重要視されている。日本はウォーターゲート事件とほぼ同時代に田中角栄の金脈スキャンダルなどがあったが、記者クラブ体制の大手メディアは知っていながら報じず、暴露のきっかけとなったのは文芸春秋の記事だった。

さすがアメリカといいたいが、最近になって、アメリカのメディア界も様相が変わった。特に、80年代から、他業種の企業がメディアを買収するというコングロマリット化がすすみ独立性が失われていったことと、世論が保守化していったことが要因と考えられる。

例えば、三大ネットワークの一つ、NBCはゼネラル・エレクトロニクス(GE)という軍需メーカーが株主となっている。したがって、イラク戦争に反対の立場をとってない。株主が、ジャーナリズムより経営を優先させる傾向が強くなっているのだ。

世論の保守化に至っては、新興のFOXテレビが、その代表となっている。FOXは、CNNと同様にニュース専門チャンネルがあるが、その視聴者数がCNNを突破した。だが、問題は、このチャンネルの視聴者は、かなりの歪曲された情報をつかまされていることだ。視聴者の多くは、イラクが9.11のテロをやったと信じているという。どうしてかと思うが、それには巧みな報道戦術があるらしい。事実を伝えるよりも、感情を高ぶらせる論評を中心に流すことが多いらしい。その上、放送の公平原則が法的に撤廃され、言いたい放題となっている。

そんなインチキな放送なら見なければと思うが、そこが人間の性というべきものなのか、人間は真実よりも自分の好む情報しか取り入れようとしない。近年の世論の保守化と9.11以来のテロの恐怖から人々は不安感を強め、愛国心を高揚する番組を好むようになったのだ。そして、皮肉なことに近年の多チャンネル化により、その偏りがさらに顕著となったのだ。FOXの成功を見て、他のメディアも続けと、視聴率向上、売上げ部数増大のため偏向報道に拍車がかかる。

ウォーターゲート事件以来、ある種、政治にはなんでもありという風潮が一般に広まったと分析する者もいる。これは、不正を正すべきという考えとは相反する結果となり、皮肉としかいわざる得ない。だから、ブッシュ大統領が、イラク戦争の大儀であった大量破壊兵器がないことを認めても、そのことが大騒ぎにはならない。

実をいうと、我が国、日本にも世論が保守化し、それにメディアが追随して大儀なく、犠牲の大きい戦争の道へと辿った歴史がある。このことは、このブログの自作小説にて紹介しているので、暇な方は見ていただきたい。

ところで、メディアといえば、このブログも、ある種のメディアになってしまった気がする。というのも、最近、アクセス数が常時3桁を記録するほどとなった。いったいどうしてかというと、どうやら某掲示板でデビューしてしまったかららしい。そのせいか、コメントには品性欠くものが目立ってきた。私としては、できるだけ多くの意見を聞きたいのだが、以下のようなコメントは削除することにした。

1.誹謗中傷、差別用語
2.揚げ足取り、似たような質問の繰り返し。
3.記事のテーマと著しく外れた内容のコメント。
4.意味不明な記述。

上記以外に、このブログのイメージや趣旨にそぐわないという理由で、私の独断と偏見で削除する場合もあるので、削除されたからといって落ち込む必要はけっしてない。たかが、一個人の趣味で運営しているブログだから。

また、あまりにひどいコメントやいたずらが続く場合は、コメント欄を閉じることもあるので、ご了承を。

ためになるコメントをお寄せくださる方には、いつも感謝しています。
by masagata2004 | 2005-06-02 18:00 | メディア問題 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/2858851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ビデオジャーナリスト神保.. at 2005-06-11 01:06
タイトル : もはや美談では済まされない(残念!)、<br>ウォーター..
 ジャーナリズムが地道な取材で権力者の不正を暴き、ついには最高権力者を辞任に追い...... more
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-06-02 23:31
荒らし行為が横行しているようなので、取り敢えず、コメント欄をログインユーザーに限るなどの対応をお勧めします。
Commented by masagata2004 at 2005-06-03 09:09
ネモトさん、どうも、最近、ストーカー被害に苦しむ人の気持ちが分かったような気がします。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧