体験談を語ります

Excite エキサイト : 社会ニュース

東京のど真ん中、窓から新宿の超高層ビル群を眺められるところに住んでいます。

揺れるに揺れました。数分ぐらいでしょうね。本棚ががたがたと揺れて、テーブルにおいてあった空のペットボトルが落ちてしまいました。

ですが、それ以外は、特にたいしたことはありません。不安定にかけてあったハンガーの服なども落ちませんでしたし、今まで何十回とも経験した普通の地震と変わりはありませんでした。

でも、長く感じられましたね。地震が起こるときって、一瞬、人間の弱さというものを思い知らされます。理屈では言い表されない恐怖を感じ、死というものを考えさせられます。

変な話、戦時中の空襲警報を聞いた人々が受けた感覚もそれに似たようなものがあったのでしょう。

私たちは、平和な日々を過ごすと、正常バイアスという心理状態に陥り、何でも大丈夫だ。幸せな人生がいつまでも続くと思いがちですが、実を言うと平和というのは、死と隣り合わせに存在するものでもあるのです。突然、死が訪れたらどうしようとか、死ななくとも、体の機能を失ったりしたら、肉親を失ったりしたらとか、真剣に考える時間を時には持つべきだと思います。
by masagata2004 | 2005-07-23 17:28 | マサガタな日々 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/3174336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 最近バイクに乗ってないケ.. at 2005-07-23 18:11
タイトル : 地震?
近所のショッピングセンターでお買い物中でした・・・ が気がつかなかったんですケド・・・ NEWSでは横浜あたりは震度5弱らしかったんですケド・・・ でも、午後1時頃少し揺れた感じがしたなぁ・・・ 予兆感じて本震わからず・・・圧死!... more
Tracked from それでも地球は回る at 2005-07-23 23:45
タイトル : 首都圏で震度5強
asahi.com: 東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱 Excite : <地震>東京・足立で震度5強 1都3県で24人が重軽傷 23日午後4時35分頃、千葉県北西部の地下73km付近を震源とする大きな地震が発生した。最大震度は震度5強、マグニチュードは6.0と推定される。震源が深かったため、大きな被害が発生しなかった代わりに広範囲で震度4程度の揺れが観測された。震源地は、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界付近であり、いわゆる「地震の巣」。60年以降だけでM5.0以上の地震が10...... more


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧