神保哲生はモーフィアス

ビデオニュース・ドット・コムを見ていると、映画「マトリックス」のネオになったような気分になる。

嘘の現実で暮らしていることに薄々気付きながら抜け出せない。どうしたらいいのか分からないネオのような自分自身を、現実の世界に誘ってくれる謎の男、モーフィアス、それがビデオニュースの運営者、神保哲生なのだ。そういえば、体格がやや映画のモーフィアスに似ている感じがする。さしずめ、宮台はオラクルか。

だが、マトリックスを抜け出して生きていくことは勇気のいることだ。それでも、勇気を出して出ていく。その上、モーフィアスは、自分と同じマトリックスで眠っている人々を起こす救世主としての使命を目覚めた自分に課す。

現実の世界は凍るように寒く、食事もまずくつらいことばかり。モーフィアスに戻してくれと、眠ったまま目を覚まさないでくれと叫びたくなるのだが、モーフィアスは、それでも次々と試練を課す。まるで生きていくことは戦いだといわんばかりに。

そっと寝かせたままにしておいてくれればよかったのに。

どうして起こしたんだ!

モーフィアスに感謝していいのか悪いのか。

追伸
とはいえ、神保哲生が長野県知事が「石原都知事は弱者の味方だ」と発言したことに何も言及しなかったことは解せなかったけど。
by masagata2004 | 2005-10-12 21:42 | メディア問題 | Trackback(4) | Comments(1)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/3612560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 玄耕庵日乗 at 2005-10-14 03:07
タイトル : 参加しないと時代に乗り遅れちゃうよん♬
スローガンだけがHOTで中味がSUSPICIOUSなのが小泉一派! スローガンも中味もEXCITINGなのが反小泉ブロガー同盟! アンダースタン? 「エクソダス2005《脱米救国》国民運動」&「北京でライフォ(≠2nd)!」から TB頂きました。いや、ほんとにステキなブログタイトルなわけであります。 タイトルだけじゃあありません。中味も濃い~わけであります。 「共謀罪ならなんでもできる:今日は原爆テロのシミュレーション」&「小さな政府大きな権力」 いやおもろい。 シミュレーションと本...... more
Tracked from AFTER SEVEN at 2005-10-14 18:53
タイトル : モーフィアス
[http://masagata.exblog.jp/3612560:title] ビデオニュース・ドット・コムを見ていると、映画「マトリックス」のネオになったような気分になる。 嘘の現実で暮らしていることに薄々気付きながら抜け出せない。どうしたらいいのか分からないネオのような自分自身を、現実の世界に誘ってくれる謎の男、モーフィアス、それがビデオニュースの運営者、神保哲生なのだ。そういえば、体格がやや映画のモーフィアスに似ている感じがする。さしずめ、宮台はオラクルか。 タイトルが面白い...... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2005-10-18 14:48
タイトル : エクソダス2005《脱米救国》国民運動を始動しよう!
  「富士の上を飛ぶヘール・ボップ彗星、静岡県裾野市」(1997-03-30)   (画像ソース:「ガイア・アセンション」シリーズ:フォトギャラリー(1)美しい地球) コイズミウソツキドロボウ政権悪徳政治4年の総決算 ①小泉は「小さい政府」と言いながら増税・国民負担増・給付削減を押し付けてきた ②小泉は「改革」と言いながら既得権益を国民の目の届かない私企業に移してきた ③小泉はすでに10年前から米国政府・資本の郵政民営化要求を請け負ってきた ④小泉は景気回復には無策で,救済されたのは...... more
Tracked from とくらBlog at 2005-10-23 19:44
タイトル : 「危ない!」と叫ぶことは、そのことを知った者の義務でしょう。
 昨日は月1回開催の勉強会がありました。前回、まさに 没落させられる者が没落させる者を熱狂支持する。のようで絶望した、と書いた勉強会でしたが、メンバーの男性のひとりが、「前回のとくらさんの話、そうなのかぁ、と思って聞いたんですよ。どこからそういう情報って調べるのですか?」と言われたので、無駄じゃなかった!と喜んで、自分の書いているブログのことや改革ファシズムを止めるブロガー同盟のことを説明しました。まだまだブログについて、すぐに反応してくださる方は少ないけれど、粘り強く説明するしかないですよね。 ...... more
Commented by so_luck at 2005-10-14 03:10
ビデオニュース・ブログからきました。
なるほど、神保氏はモーフィアスなんかもわかりませんねw。

TBさせていただきました。すみません。
よかったら、お力貸していただけませんか?


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧