映画「オールウェイズー3丁目の夕日」 昔は良かったという愚

まだ見てない映画なので、映画の評価自体をする気にはなれない。

ただ、どうも私はこの手の映画に込められたメッセージというのが嫌いだ。

すぐに昔は良かった。良かったと礼賛すること。

商店街の町並みが描かれ、今のコンビニチェーン店で画一化され味気ない雰囲気とは違っていたとか。住宅でいえば、2バイ4になって昔ながらの家並みが消えていったとか。

でも、考えてみれば昔は、コンビニとか2バイ4とかいう類のものがないから、ただ選択肢として存在しなかっただけではないのか。いわゆるチェーン店とか組立工法とかが、それまで考えられなかったからじゃないのか。

当時の下町の人達は幸せだったとか、いうけど。その人たちも、郊外でもっと広い家に住めるということになれば、そっちを遠慮なく選んだことだろう。昨年、上海にいって昔の日本の長屋を思わせる古い町並みを見た。開発が進み高層ビルが建ち並ぶ街の一角に、そんな風景が見られた。これが昔の日本で、今、中国で消え去ろうとしている光景の一つだった。人々は貧しいながらも生き生きとして、活力があった。だが、観光客の立場としては、「いいな」という気分で見れたが、実際ここで生まれ育ちたかったかといえば、そうではない。もっときれいで、裕福な環境に住みたいと思う。

懐古主義は結構だが、昔が良かったというのは単なる幻想に過ぎない。例えば、女性の地位だとか、身体障害者への待遇とか昔に比べれば良くなったことは、たくさんある。アメリカでも、よく「昔は良かった」症候群は聞かれるが、それは主に白人男性に見られる傾向だ。人種差別や性差別の改善された今の時代の方が、それ以外の人々にとってはいいに決まっているのだ。むしろ、かつての時代を振り返って皮肉ったテーマの映画の方が面白い。いい例が「モナリザ・スマイル」と「エデンより彼方に」だ。どちらも1950年代を舞台にした映画だが、「モナリザ・スマイル」は、自立と良妻賢母の狭間に揺れる女学生を描き出していて、「エデンより彼方に」は、頼っていた夫が実は同性愛者だと知り苦しみ黒人男性との逢い引きをする妻の姿から、保守的なそんな時代の偽り部分をさらけだしているのだ。

コンビニや量販店を廃止してかつてのパパママ経営の商店街を復活させようという考えがあるが、それならば、今の時代は「環境」をテーマにするといいと思う。24時間営業は、エネルギーの無駄遣いであると。環境保護ということで規制をしていく手がある。

それから、最近フランチャイズ化によって雇われ店長が焼身自殺するいう事件があったが、その点での問題点をついて、親会社だけが肥太り、店は重い負担を負わされ、あまり儲けを増やせないという制度をなくそうという声をあげるのだ。

だが、「昔に戻ろう」というスローガンはやめた方がいい。世の中は常に前に進んでいる。昔には、どうせ戻れやしない。コンビニをなくして商店街を復活させようとしても、ネットを使った通信販売などがある。また、便利になった部分で新しい産業が生まれたりしている利点を否定することは出来ない。昔は昔で、嫌なことや苦労があったし、それを繰り返したいとは誰も思わないのだ。

それから、余談だが中国に行って年配の日本人とかつての日本の町並みを思わせる中国の路地の町並みの話をしたが、その年配の方は大手企業の重役で、生まれや育ちもその系統を受け継ぐ人らしくこう言った。
「いやあ、そんなこと言われても分からないね。わしは山の手の育ちだったから」

ま、「昔懐かし」は人によって違います。

写真は中国上海にあった下町的一角の風景。
b0017892_2140784.jpg

by masagata2004 | 2005-11-13 17:51 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/3766563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by the_interpreter at 2005-11-26 15:41
無条件/無思慮な懐古主義に納得できない。
まったく同感です。
非喫煙者として20年前のフライト(飛行機内)を
思い出しただけで、ああ嫌だ、と思います。

コンビニの24時間営業は、あっていいサービスだと思います。
いろんな意味で。
それを否定することは、究極的には株式市場を否定することに
なりますから。
Commented by masagata2004 at 2005-11-26 17:38
通訳者さん、非常にためになるコメントありがとうございます。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧