言論人とかオピニオンリーダーとか

よくそんな人が世の中にいるんだけど、それってどれだけのものなんだろう。

マスコミなんかで活躍していていろんなことをインテリぶって発言するのだが、そんな人々がパブリシティになっているのを見るとふと不思議に思ってしまう。

意見とか、考え方など、誰もがそれなりに持っているし、それがそんなに偉いことなのだろうか。

そんなものは犬でも猫でも持っていると思うのだが。

ただ、彼らの多くは、それを職業としていて、学者だったりすればきちんと研究していたり、実地体験したりしている人だから、それはそれでいいのだが、中には名前だけが一人歩きしている人もいる。また、商業メディアにありがちな売れるための論評を出すという人もいるから、パブリシティになるのはどうかと思ったりする。

こんなことをいうのも、今の時代、ブログのように誰でも意見を発信できるようになったからだ。スポーツができるとか、歌が歌えるとかの技能を持っていることを除けば、ただオピニオンがあるということをパブリシティにするのはどうも変だ。

それにいつも思うのだが、左翼とか右翼とか意見や考え方によって人を色眼鏡で見たりする傾向には嫌気がさす。右左がいいとか悪いとかではなく、右だったり左だったりするのは、そんなに珍しいことかと思うからだ。

まあ何か行動を起こして人に危害を加えるようなことがあれば別だが、意見なんて誰でも持っている。誰もが簡単に持てるもの。言論の自由がなかった時代であれば、法律を破って権力ににらまれてまでも堂々と発言するのは勇気があるとして称えられることもあるけど、自由にとりあえず誰もがものをいえる時代において、そんなにすごいことかと思ってしまう。

ただ、市民運動家として世の中を変える目的をもって意見を発信している人は偉いと思ったりする。それなりのパブリシティが必要だし、それに法律や制度を変えることによって世の中を変えようという気概があるのなら、その目的のために意見を発信するのであれば、それはそれなりにいいのだと思う。

ただ私を含めたブロガーのように、インテリ気取りになって、意見をうだうだ言っていることは誰でもできること、注目するに値しない。だが、マスコミには、意外にそんな人が多かったりする。専門家でもなく実地体験もないのに、専門家ぶって、適当なことを言って、それで報酬を貰っていたりするんだから。そんな人に街で会って「サインください」とは言えないね。普通の人と同じく素通りしちゃう。

一つ例をあげて言うと、映画評論家なんていらない。彼らの中には映画会社から報酬を貰って宣伝文を書かされている輩もいる。それに中立的な立場で意見を言っていても、その程度のこと、ブロガーでも書けるよと思ったりする。それに人によって評価は様々。大ヒットした映画でも、つまらないと思うことはあるし、全然売れなかった映画なのに、感動的な映画もある。

言い換えれば、誰もが言論人、オピニオンリーダーになる時代になったということか。
by masagata2004 | 2005-11-27 21:54 | メディア問題 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/3831107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧