女性女系天皇はOK 反対派は単なる男尊女卑思想
と私は思う。
ビデオニュース・ドット・コムで、「女系天皇」は天皇家が断絶することを意味するとか言っている大学教授がいた。ただ、それと同時に、その教授は女性が天皇の国事行為をこなすことは大変困難だと言うことをさも、強調していた。体力的に大変だということだが、今の時代、女性でパイロットになったり自衛隊に入隊するなりして、一般の男以上の体力ある女性なんてごまんといる。時代錯誤はなはだしい。完全なるジェンダーバイアス思想だ。いかにも、その世代の考え方。シーラカンスだ。
それから、天皇家はずっと125代男系を維持してきたと言うが、はたしてそれは事実なのだろうか? たとえばの話、皇后が侍従と不倫をしたりして実を言うと別の男性の子を身ごもっていたとしたら、そういうことだって考えられる。遺伝学的には何の証明もつかないのだ。
むしろ、女系の方が、出産という絶対的な証明で血がつながっていることがはっきりする。まあ、今はDNA鑑定なるものがあるが。
ただ、事実ずっと男系だとしても、これから女系になることがどうしていけないのか。なんでも、伝統だから絶対にいいと言い切れるのか。奴隷制とか女性に参政権の時代のなかった封建時代とは違う。ここ数千年そうだったからといって、それがいいことだったとは言えない。悪しき伝統はなくすべき。少なくとも、21世紀は女性の社会進出がどんどん進むだろうから、こんな伝統を皇室は特別だからといって維持していくのは不可能。
そもそも天皇制は世襲制で封建的だから廃止すべきという論理もある。考えてみれば封建時代の名残というもの。日本が近代の民主主義国家であるということを世界にアピールするには、女系天皇を認めるか、廃止しかないだろう。まあ、現実的には女性を認める方向がいいと思う。もちろん第1子主義で。
ただ、日本の皇室って、どうなんだろう。あってもなくても、そんなに大きな違いはないのでは。ごく一般に天皇に関心を持っている人など少ない気がする。天皇の名前が明仁だとか、今上天皇だとか、知らない人って多いもんな。ちなみに昔の世代の人でも、必ずしも天皇をあがめていた人ばかりではない。私の母は、昭和天皇の悪口ばかり言う。なんでも、母が小学生の頃、天皇が行列した時、土下座させられ顔を上げようものなら半殺しの目に遭わされそうで怖かったとか。でもって、昭和天皇は戦争責任があったのにも関わらず、戦後退位しなかったということで敗戦総括ができなかった要因でもあり決していい印象ばかりあるわけではない。
それに外見的に見ても、カリスマ性がない。明治天皇はまあ格好良かったが、昭和・平成は、今ひとつ。「つくる会」教科書を推進する東京都教育委員会の人が日本中に国旗国歌を広めるとか天皇にいって、「強制はよくない」とか言われたけど、国旗国歌の強制は続いている。天皇は保守派にも相手にされていないのか。
陛下がサイパンで朝鮮軍属のためにお参りされたこともあったのに、その評価もしない。この点については私は評価してるんだけど。私は実利主義者だから、そういう外交的な象徴行為ができる面で天皇制の維持は賛成。
日本で天皇の話がタブーになるのは、天皇が聖なるものだからではなく、「恥の文化」ということで、ただみんなが話すのがいやだからという感じがする。
ただ、女性天皇が誕生するのは楽しみだな。卑弥呼の時代になる感じだ。女帝なんて、ドラマチックでいいじゃない。愛子様もお可愛いし。
天テラスの神子なんていたんだよな。あの平塚雷鳥もいっていたっけ「原始、女性は太陽だった」、そんな時代の日本が復活するようでロマンに駆られる。もしかして、天テラスが、女帝を復活させるために、女性しか世継ぎが生まれない状況を作ったのか。だとしたら、尚、結構ではないか。
ところで思うのだが、ビデオニュース・ドット・コムは女性ゲストが少ないですな。これって、宮台の思想によるもの?
ビデオニュース・ドット・コムで、「女系天皇」は天皇家が断絶することを意味するとか言っている大学教授がいた。ただ、それと同時に、その教授は女性が天皇の国事行為をこなすことは大変困難だと言うことをさも、強調していた。体力的に大変だということだが、今の時代、女性でパイロットになったり自衛隊に入隊するなりして、一般の男以上の体力ある女性なんてごまんといる。時代錯誤はなはだしい。完全なるジェンダーバイアス思想だ。いかにも、その世代の考え方。シーラカンスだ。
それから、天皇家はずっと125代男系を維持してきたと言うが、はたしてそれは事実なのだろうか? たとえばの話、皇后が侍従と不倫をしたりして実を言うと別の男性の子を身ごもっていたとしたら、そういうことだって考えられる。遺伝学的には何の証明もつかないのだ。
むしろ、女系の方が、出産という絶対的な証明で血がつながっていることがはっきりする。まあ、今はDNA鑑定なるものがあるが。
ただ、事実ずっと男系だとしても、これから女系になることがどうしていけないのか。なんでも、伝統だから絶対にいいと言い切れるのか。奴隷制とか女性に参政権の時代のなかった封建時代とは違う。ここ数千年そうだったからといって、それがいいことだったとは言えない。悪しき伝統はなくすべき。少なくとも、21世紀は女性の社会進出がどんどん進むだろうから、こんな伝統を皇室は特別だからといって維持していくのは不可能。
そもそも天皇制は世襲制で封建的だから廃止すべきという論理もある。考えてみれば封建時代の名残というもの。日本が近代の民主主義国家であるということを世界にアピールするには、女系天皇を認めるか、廃止しかないだろう。まあ、現実的には女性を認める方向がいいと思う。もちろん第1子主義で。
ただ、日本の皇室って、どうなんだろう。あってもなくても、そんなに大きな違いはないのでは。ごく一般に天皇に関心を持っている人など少ない気がする。天皇の名前が明仁だとか、今上天皇だとか、知らない人って多いもんな。ちなみに昔の世代の人でも、必ずしも天皇をあがめていた人ばかりではない。私の母は、昭和天皇の悪口ばかり言う。なんでも、母が小学生の頃、天皇が行列した時、土下座させられ顔を上げようものなら半殺しの目に遭わされそうで怖かったとか。でもって、昭和天皇は戦争責任があったのにも関わらず、戦後退位しなかったということで敗戦総括ができなかった要因でもあり決していい印象ばかりあるわけではない。
それに外見的に見ても、カリスマ性がない。明治天皇はまあ格好良かったが、昭和・平成は、今ひとつ。「つくる会」教科書を推進する東京都教育委員会の人が日本中に国旗国歌を広めるとか天皇にいって、「強制はよくない」とか言われたけど、国旗国歌の強制は続いている。天皇は保守派にも相手にされていないのか。
陛下がサイパンで朝鮮軍属のためにお参りされたこともあったのに、その評価もしない。この点については私は評価してるんだけど。私は実利主義者だから、そういう外交的な象徴行為ができる面で天皇制の維持は賛成。
日本で天皇の話がタブーになるのは、天皇が聖なるものだからではなく、「恥の文化」ということで、ただみんなが話すのがいやだからという感じがする。
ただ、女性天皇が誕生するのは楽しみだな。卑弥呼の時代になる感じだ。女帝なんて、ドラマチックでいいじゃない。愛子様もお可愛いし。
天テラスの神子なんていたんだよな。あの平塚雷鳥もいっていたっけ「原始、女性は太陽だった」、そんな時代の日本が復活するようでロマンに駆られる。もしかして、天テラスが、女帝を復活させるために、女性しか世継ぎが生まれない状況を作ったのか。だとしたら、尚、結構ではないか。
ところで思うのだが、ビデオニュース・ドット・コムは女性ゲストが少ないですな。これって、宮台の思想によるもの?
by masagata2004
| 2005-12-03 21:17
| 時事トピック
|
Trackback(1)
|
Comments(5)
Tracked
from 大本営発表
at 2006-01-04 22:05
タイトル : 私は黒田さんのことを『陛下』だの『殿下』だのと呼ぶ気には..
いいバナーを見つけました。 ちょっと小さいけど・・・↑の内容はしっかりしています。 リンク先もいいブログが目白押し・・・。 あと、 弱小新聞だから仕方ないけど↑みたいないい記事が毎日新聞の読者しか読めないっていうのは困ります。 毎日新聞って、なんでグーグルに入ってないのか・・・? 聖教新聞とか赤旗が入ってないのは理解できるんだけど・・・。 この問題は、黒田さんを『皇婿(こうせい)』と呼べるか、 考えてみれば判る...... more
いいバナーを見つけました。 ちょっと小さいけど・・・↑の内容はしっかりしています。 リンク先もいいブログが目白押し・・・。 あと、 弱小新聞だから仕方ないけど↑みたいないい記事が毎日新聞の読者しか読めないっていうのは困ります。 毎日新聞って、なんでグーグルに入ってないのか・・・? 聖教新聞とか赤旗が入ってないのは理解できるんだけど・・・。 この問題は、黒田さんを『皇婿(こうせい)』と呼べるか、 考えてみれば判る...... more
Commented
by
the_interpreter at 2005-12-12 23:05
安易な歴史修正主義的なことを軽々と発表することが
一日本国民のするべきことなのでしょうか?
南京大虐殺はまぼろしではないが、天皇の男系はうそでしょ?と
平気で述べる。しかも、「日本の皇室って、どうなんだろう。
あってもなくても、そんなに大きな違いはないのでは。」と
書いていらっしゃいますよね? 認識不足はなはだしい。
昭和天皇の戦争責任? ないない。妄想だよ。
朝日新聞で歴史を学ぶのはやめましょう。
日本国民として悲しい。
一日本国民のするべきことなのでしょうか?
南京大虐殺はまぼろしではないが、天皇の男系はうそでしょ?と
平気で述べる。しかも、「日本の皇室って、どうなんだろう。
あってもなくても、そんなに大きな違いはないのでは。」と
書いていらっしゃいますよね? 認識不足はなはだしい。
昭和天皇の戦争責任? ないない。妄想だよ。
朝日新聞で歴史を学ぶのはやめましょう。
日本国民として悲しい。
0
Commented
by
masagata2004 at 2005-12-13 01:14
通訳者さん、とにかく、私の記事読んでいただけたようでどうも。
Commented
by
izagon at 2006-01-16 12:47
いくつかの間違いを指摘させてください。
-民主主義と皇族・王族が共存できない理由はありません(イギリスなどを見てください)。
-「強制はよくない」とたしなめられたのは元棋士の米長邦雄氏で、氏は「つくる会」の人ではありません。
-サイパンでの朝鮮人犠牲者への追悼は、韓国ではほとんど黙殺されました。実利があったとはいえません。
-天皇が政治的意図をもって行ったとし、それに賛意を表明するとしたら、天皇の政治への参加を後押しすることになります。簡単に言えば憲法に反しますが、それはmasagataさんとして「有り」なんでしょうか。
ややこしい問題なので、もう少し慎重な発言をされた方がいいと思います。
-民主主義と皇族・王族が共存できない理由はありません(イギリスなどを見てください)。
-「強制はよくない」とたしなめられたのは元棋士の米長邦雄氏で、氏は「つくる会」の人ではありません。
-サイパンでの朝鮮人犠牲者への追悼は、韓国ではほとんど黙殺されました。実利があったとはいえません。
-天皇が政治的意図をもって行ったとし、それに賛意を表明するとしたら、天皇の政治への参加を後押しすることになります。簡単に言えば憲法に反しますが、それはmasagataさんとして「有り」なんでしょうか。
ややこしい問題なので、もう少し慎重な発言をされた方がいいと思います。
Commented
by
masagata2004 at 2006-01-16 21:46
izagonさん、コメントありがとうございました。米長さんの記述は間違っていましたが、分かりやすく言うと「似非保守」と言いたかったので。
-サイパンでの朝鮮人犠牲者への追悼は、
まあ、しないよりはした方がましだったのでは。ただ朝鮮の血が流れているとかいう発言は、報道されましたよね、確か。まあ、いつも実利があるとは限りません。
-天皇が政治的意図をもって行ったとし、それに賛意を表明するとしたら
象徴行為の範囲ならいいんでは。ただそれ以上の意味を持つのなら廃止かな。
-サイパンでの朝鮮人犠牲者への追悼は、
まあ、しないよりはした方がましだったのでは。ただ朝鮮の血が流れているとかいう発言は、報道されましたよね、確か。まあ、いつも実利があるとは限りません。
-天皇が政治的意図をもって行ったとし、それに賛意を表明するとしたら
象徴行為の範囲ならいいんでは。ただそれ以上の意味を持つのなら廃止かな。
Commented
by
one citizen
at 2009-12-08 08:47
x
私も女性女系天皇を支持します。
皇室は本来、競争原理や権力支配などといった
ものとは無縁であるべき。
平和、平等、人権尊重にふさわしい21世紀日本を
象徴する天皇は愛子様です。
横入り的に弟宮夫婦が男子を作っても、心ある国民は
引いてしまいますし、実際、私の周りの多くの人々は、
跡目争いのようないやらしささえ感じて、
もう完全に引いてしまいました。
愛子様には、そんな大人のいやらしさとは関係なく、
将来の平和で男女平等な日本の輝かしい象徴として、
かつまた日本の良き伝統を受け継いだ、真の意味での
「帝王教育」を受けて、すくすくとご成長いただくことを
心から願ってやみません。
皇室は本来、競争原理や権力支配などといった
ものとは無縁であるべき。
平和、平等、人権尊重にふさわしい21世紀日本を
象徴する天皇は愛子様です。
横入り的に弟宮夫婦が男子を作っても、心ある国民は
引いてしまいますし、実際、私の周りの多くの人々は、
跡目争いのようないやらしささえ感じて、
もう完全に引いてしまいました。
愛子様には、そんな大人のいやらしさとは関係なく、
将来の平和で男女平等な日本の輝かしい象徴として、
かつまた日本の良き伝統を受け継いだ、真の意味での
「帝王教育」を受けて、すくすくとご成長いただくことを
心から願ってやみません。
私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます
by マサガタ
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄
タグ
政治 シネマ 諸々 歴史 エコロジー 反原発 USA マトリックス 戦争 地域再生 猫 健康 ドキュメンタリー 性 ドイツ チャイナ ノベルズ 科学 フランス エジプト最新のトラックバック
フォロー中のブログ
高遠菜穂子のイラク・ホー...ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...
その他のお薦めリンク
ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA
私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。
当ブログへのリンクはフリーです。
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA
私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。
当ブログへのリンクはフリーです。