気分は、すっかり吉村作治博士!

または、マスター・キートン、かっこつけるとインディ・ジョーンズ。
ピラミッド、神殿、ミイラ、私はたいした考古学マニアではないけど、それなりの衝撃を強く受けましたね。

先週から約1週間ほど、エジプトを旅してきました。

カイロまで14時間のフライト、空港ではパスポートの不備か私が怪しい人物に見えたためか1時間も足止め。だが、無事通過。

翌日、まずはピラミッド見物、ギザのクフ王ピラミッドからスフィンクス、階段型ピラミッド、屈折型、赤のピラミッド(一番下の写真)、ピラミッド三昧の翌日は、空路、アブシンベルへ、アスワンハイダム建設のため移転された遺跡、アブシンベル宮殿、それから、アスワンへ。イシス神殿、切りかけのオベリスクのある場所を見物。その夜はナイル川を帆船で横断し美しい景色が眺められるホテルに宿泊、アガサ・クリスティも愛した景色だとか。

次の日、ルクソールへ、コムオンボ神殿、ルクソール神殿、カルナック神殿。

その次の日は、ツタンカーメン王の墓があることで知られる王家の谷、そして、日本人観光客11人がゲリラの襲撃で犠牲になったホトシェプスト女王葬祭殿、寝台列車に乗ってアレキサンドリアに向かう。

翌日はアレキサンドリアで国立博物館、ポンペイの柱、カプセルホテルのような遺跡カタコンベを見物。 その日の夜は、バスでカイロへ。ナイル川を一望できるカイロの高層ホテルの27階の部屋に宿泊。でもって、ナイル川クルーズとベリーダンスを見ながらの夕食。

翌日、考古学博物館を見学。ラムセス2世のミイラをみました。その後、モハメド・アリ・モスクに行き見物。その後、空港へ。飛行機で12時間かけて成田に帰る。

はっきりいって強攻軍でしたけど、楽しかったです。気候も良かったし、心配したテロの襲撃もなく、疲れながらも楽しかったです。費用は、保険から現地で使ったお金も含めて25万ぐらいだったから、十分だと、もっと見学するところを減らして、ゆっくり観光を楽しみたかったなと、それがちょっと心残り。

吉村作治さんは、エジプト人ガイドさんが言うには現地ではあまり有名ではないとのこと。まあ、外国人だからでしょうけど。でもって、早稲田大学の発掘チームの方々を階段ピラミッドの近くで見かけました。

by masagata2004 | 2005-12-23 22:53 | 旅行

人生は常に進歩していかなければならない

by マサガタ

スキー
沖縄

タグ

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。