映画「SAYURI」 チャン・ツィーさんにすまない思い

本日、そんなに見に行くつもりもないながら、何となく話題のハリウッド版芸者映画、「SAYURI」を見に行った。

アメリカ人が原作で、映画もアメリカ人によって制作されたのだが、面白いことに日本人の私でさえ知らないことを幾つか学んだ。「置屋」「水揚げ」「半玉」とか、初めて聞く日本語だった。それも、全てハリウッド映画から学んだのが何とも不思議でたまらない。

評価としては、まあまあというか、でも、ちょっと詰め込みすぎではないかという感じがした。

予告編の時から気になっていた髪型は、明らかに変だが、まあいいだろうと思った。それにもましてハリウッド独自の場面描写がかえって惹きつけられた。
しかし、ストーリーは、前半はのりに乗って期待感が膨らむ感じだったが、後半というか、この話の落ちというのが、説得力に欠ける感じがした。人物像をもっと描くべきだったのではと思う。何というか、はしょり過ぎな感じがしてならなかった。

ところで、私はこの映画で主演を務めた中国人女優チャン・ツィーさんには、何だか申し訳ない感じがした。この映画、何でも中国で批判の的となったと聞く。それも頷けた。反日感情の強い中国では、中国人女優が日本人を演じるということ。それも、着物を着た芸者で、それも、あの日中戦争の時代、日本人の実業家と恋をする。それも、日本人男性は満州で戦ったことがあるという。満州事変以来の中国大陸での侵略戦争をだ。戦後は、日本人実業家の再建を助ける。まるで、戦前日本の国策映画に出演した「李香蘭」にされたみたいだ。

チャン・ツィーは、女優として、それもハリウッド女優として演じたに過ぎないのだろうが、日中戦争で被害の体験をした中国人が見れば不愉快に感じるのではと思ってしまった。また、それほどまでに日本人の芸者になりきった演技をしてくれていた。

去年の春、中国に短期で語学留学に行った時、チャン・ツィーそっくりの先生に教わった経験がある。美人の上、とても親切でいい先生だった。だが、この先生が私にこう言ったことが印象に残ってならない。
「日本の生徒達は好きだが、あなたの国の総理大臣は嫌いだ」と。その留学が終わった直後にあの反日暴動が起きたのだ。日中関係は、その後ひたすら悪くなるばかりである。

この映画を日中双方の人民が、気兼ねなく楽しめるぐらいに両国の関係が良くなる日は来るのだろうかと考え込んでしまった。(*)

話は変わるが、せっかくだから京都に行って舞妓さんに会って来ようと思う。今年の5月ぐらいに、先斗町を訪ねて、舞妓さんと写真を撮ってこようかな。そんな気にさせてくれた。

評論2もあります。

(*)予想通り、中国で上映が禁止されました。まあ、無理もないわな。
by masagata2004 | 2006-01-04 21:42 | 映画ドラマ評論 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/3990096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoinote101 at 2006-01-16 09:39
こんにちは。
関西に住んでいるせいか(京都に親戚がいるせいか?)「置屋」「水揚げ」「半玉」のすべて知ってたかも(笑)。祇園にはまだまだ沢山置屋さんはありますし、岩崎峰子さんの本も読んだことがあって、とても好きな世界です。
 ただ、華道は嵯峨御流、茶道は裏千家、書道は京都大覚寺で学んだ女性として、ひとこと言わせていただくなら、芸妓さんたちの文化と日本女性の文化は異質です(笑)ただ、芸事の厳しさには通じるものがあるかもしれませんが…。

昨年中国に短期留学されてたんですね?1月の終わりに上海に行ってました。(遊びに)
Commented by poziomka at 2006-03-26 23:46
こんにちは。トラックバックありがとうございました。
マサガタさんも見に行かれたのですね。ポーランドでは公開が遅かったので後れを取ってしまいました(^^;)

チャン・ツィーさんには、何だか申し訳ない感じがした、というのは私も分かる気がします。そういう意図はないと言っても、中国でそのように受け取られてしまっても仕方がないですよね。
やはりあの映画は日本人主演で日本語で演じて頂きたかったなと思います。そのように期待していたポーランド人も多かったのではないでしょうか。そうではなかったために、映画は公開わずか1ヶ月で映画館から消えそうです・・・。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧