次はアウシュビッツを訪ねたい

エジプト旅行の感動がまだ冷めない今の時点で私は次の旅を企画している。

というより、エジプトに行く前に、すでに考えていた旅だ。

アウシュビッツに関連してか、私はかつて中国・南京に行ったことがある。そこで南京虐殺記念館を訪ねた。そこには、虐殺された人々の死体が埋め尽くされた「万人坑」と呼ばれる場所を展示している。
このことに関しては、「南京大虐殺の史跡を訪ねて」を読んで貰いたい。

性質が異なるとはいえ、共通するところもある。

アウシュビッツは、ポーランドにある。第2次世界大戦当時、日本と同盟を結んで枢軸国の一員であったドイツが、占領したポーランドで、政治犯を収容するために建てられた施設だが、その後、そこはユダヤ人や、ポーランド人、ソ連兵を収容虐殺する場所となり、戦後、解放された後も史跡として残され、現在は「世界遺産」となっている。そこに行って、自分は何を感じるのだろうかと考える。

b0017892_2320420.jpg


ポーランドは、そこ以外に首都ワルシャワ、古都クラクフを訪ねることも考えている。ポーランドに最近、親近感を感じている。というのも、このブログで連載している自作小説の主人公は、ポーランド人の血を受け継ぐ人物だ。書いている内にポーランドに触れてみたくなってしまった。

それから、これは出来ればだが、ドイツのベルリンも同時に訪ねたい。アウシュビッツを建てたナチスを生んだ国の首都。その後、敗戦総括では日本とは違う道を辿った国。その違いがどうして表れたかを肌で感じてみたい。

いわゆる歴史の重みというものを感じたいというべきか。
by masagata2004 | 2006-01-14 00:05 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masagata.exblog.jp/tb/4027212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poziomka at 2006-01-28 23:50
先日は私のブログを見てくださり、ありがとうございました。
私がアウシュビッツに行ったのは1998年の3月のことでした。大学でポーランド語を専攻した者として、絶対に一度は行かなければ、という思いで卒業旅行の際に訪れることを決めたのです。
まだ春にはなっておらず、灰色の雲に覆われ、時折冷たい風が吹き、友達と二人で見学しましたが、見れば見るほどつらくなってしまったことを覚えています。結局カメラを向けることも何だか悪いような気がして、自分の目で見たことだけを心に焼き付け、アウシュビッツを後にしました。ビルケナウに行く気力は残っていませんでした。
アウシュビッツには独特の空気が流れていると思います。マサガタさんもどうぞその空気を感じてきてください。

クラクフは私も好きな町です。雰囲気が日本の古都京都に似ていて、落ち着きます。
ワルシャワは最近高層ビルがどんどん増えて来て都会化してしまっていますが、旧王宮のある旧市街のあたりは趣があって素敵です。

どうぞ素敵な旅を!
Commented by masagata2004 at 2006-01-29 12:13
poziomkaさん、コメントどうも。

参考になる情報ありがとうございます。これからもいろいろとお付き合いいただければ幸いなんですけど。
Commented by poziomka at 2006-02-02 05:00
お返事をありがとうございます。
私のブログをリンクしてくださったようで、ありがとうございます。マサガタさんのブログも私のブログにリンクさせて頂きました。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

今度ゆっくりと小説の方も読ませて頂きますね。
Commented by masagata2004 at 2006-02-03 20:22
小説を読んでいただけるとは光栄です。人に読んでもらうほどとはけっして思ってはないので、楽しんでいただければ尚うれしいです。


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧