人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリエモンの自己責任だと思う

今や、断崖絶壁から真っさかさまに落ちてしまっているホリエモンこと堀江貴文氏だが、彼がメディアのバッシングを受けていることに違和感など感じない。そもそも、メディアのそんな体質を利用して昨年は自分の人気と会社の株価を上げたんじゃないのか。

まさに海千山千の強者だったわけで、この結果は彼の自己責任というべきところでしょう。

ところで、私が毎週好んでみているインターネット放送のビデオニュース・ドット・コムで、証券市場の専門家が出て言っていたが、ホリエモンは日本放送の買収時から違法行為を行っていたのにもかかわらず、行政も司法もそれを野放しにしたことが問題だと。

というのも、証券取引法には「包括規定」というものがあり、それは手段が法律の文言に書かれてなくとも、悪意をもって不当な株価操作をしたり、取得をしたりする行為をすれば全て違法と言うことで取り締まれる内容だ。ホリエモンが当初騒がれたTOB(時間外取引)は、まさにそれに当たり、TOB自体を規制する法律がなくとも、恣意的な証券市場の秩序を乱す行為であることには変わらず、差し止めができたはずなのであると。アメリカでは、包括規定により厳しい取締りをしているのだと。

だが、当時日本放送側も、ポイズン・ピルなんてやり方で反撃してきたのだから、結局どっちもどっちだったんだろうと思う。それに、ホリエモンほどでなくとも、他も多かれ少なかれやっている気がする。かつての損失補填もいい例だ。

ところで、ビデオニュースの神保&宮台氏は当初、ホリエモンを持ち上げて、また、TOBは違法ではないという専門家を招いた番組を放送して、それに頷いていた。ところが、今回は、専門家の話を聞いて「目からウロコですね」と感激のコメント。どうなっているのやら。俗情に媚びず中立なメディアを目指していたんでないのか、彼らは?
by masagata2004 | 2006-02-03 21:02 | 時事トピック | Trackback | Comments(0)


私の体験記、意見、評論、人生観などについて書きます


by マサガタ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
地球を楽園にする芸術家・...
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
井上靜 網誌
美ら海・沖縄に基地はいらない!
辺野古の海を土砂で埋める...

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所
STAND WITH OKINAWA

私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧