ベトナム帰還兵だった歴史の講師 (米留学体験記)

前回につづいて、これもサンタ・ローザでの話。

教養課程の単位としてアメリカの歴史の講義を取ることになった。アメリカの南北戦争以後の歴史という内容だった。確かサマー・セッション(夏期講習)でのことだった。

担当のインストラクター(講師)は、メキシコ系アメリカ人だった。名前は、ラストネームかファーストネームがマニュアルだったというのを覚えている。見るからにメキシコ系と分かる浅黒い肌。髪の毛は、白髪交じり。私が講義を受けた当時の年齢は40代というところか。生まれはメキシコで、子供の頃、家族で移民としてロサンゼルスに移り住んだという。当時はメキシコ系の移民に対する差別がひどく、レストランに入ろうとすると父親が目の前で暴力を振るわれながら追い出された体験を語ってくれた。

その後、青年になると徴兵でベトナムに行かされたという。何でも、貧乏人から強制的に徴兵が行われ、そのためメキシコ系の街で暴動まで起きたという。

ベトナムでの体験があり、自分は大の反戦主義者だと言っていた。「戦争は映画のようなものではない。目の前で、仲間の頭が銃弾で砕け、その脳髄液が自分の顔にふりかかってくる」と生々しい体験を語ってくれた。そういう体験からか、やや左寄りのスタンスの目立つ感じがあった。

講義内容では、リンカーンが奴隷制解放の父であるというのは、まやかしだと語っていた。リンカーンは奴隷制には反対ではなく、国家が南北に分裂するのを嫌っていたと。現に場所が変わると演説内容を変え、奴隷制を支持することも話していたという。

フォードが、自動車製造の労働者の賃金を他の倍にしたのは、彼らのためを思ってではなく、組合をつくらせたくなかったからだと強調。

「ニクソンは、詐欺師だ」などと言っていたし、アメリカもナチスドイツなどを批判出来る立場でないと言った。それはアメリカも似たようなことを過去においてしてきたのだからと。

ただ面白いのは、メキシコ系でマイノリティということがあってか、アジアの経済大国、日本を持ち上げることをよく話していた。明治維新の短期間で近代化を成し遂げたすごい民族だとか言っていたのを覚えている。日本が白人支配の世界をなんとかうち破ってくれるのではという期待を持っていることが感じられた。まあ、先進国の中で唯一の有色人国家として世界に対抗できているのだからか。

ただ、その我が国に対して叱責することが一つあり、それが印象的で、そのことが私の現在の活動にも影響している。
それは、南京虐殺についてだ。丁度、その頃、元旧日本軍の軍人だった閣僚が「南京虐殺はなかった」と発言して物議を醸し、その後辞任することがあった。それは、アメリカ中に報道された。そのことに対し、「ホロコースト同様、否定しようと、あったことはあったんだ」と怒りを込めて言っていた。私はその時、「人口60万人の南京で30万も殺せるはずがないのでは?」ときいたが「過去の歴史的事例からいって十分可能なことだ」と言い返された。ついでに、この講義を取っていた中国人留学生から「日本では、南京虐殺のことはきちんと教えられているのか」と問いかけられた。それこそ、私が2年前、南京を訪ねた理由の一つだった。

この講義はかなりイージーで、楽々パスしたのを覚えている。使った教科書はかなり難しかったが、テストは選択式でかなり楽だった。

今、講師はどうしているのだろうか? 元ベトナム帰還兵で反戦主義者、911後のアメリカを無事生き抜いているのだろうか心配だ。彼のことだから「アメリカこそテロだ」なんて講義で発言してしまっているのではと心配だ。貴重な体験を与えてくれたことを今でも感謝しているのだが。
by masagata2004 | 2006-02-11 20:52 | 米留学体験談


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧