映画「リバティーン」 理想の映画と映画館を求めて

どうして、最近、複雑すぎる映画ばかり見てしまうんだろう。

16世紀のイギリスで劇作家である変人貴族の物語。面白い映画ではなかった。

実を言うと、この映画が見たくて映画館に入ったわけではなく、テアトルという新宿高島屋ビルにある映画館をのぞいて見たかったから、それに今日は映画の日で1000円で見れたから。それに9時からの最終上映で予告編もなかったから。この映画館は客席は300程度だけど、画面は大きく、シートはスタジアム型で、背もたれは頭を乗せられるほど高く、前の人を気にせず見れる程の段差がある。最新の映画館スタイルだ。ただ映写効果がなぜか良くなかった。映像そのものが暗かったせいもあるのか。16世紀の薄暗い室内をそのまま再現した映像だったからだろう。ロウソクの光が唯一の照明。海外の映画は、そういうのにこだわる傾向がある。日本を舞台にした「SAYURI」もそうだった。

映画の評価というと、複雑すぎて評価ができない。さっぱり内容が分からなかった。何をテーマにしたいのかも分からなかった。ただ、映画館という空間に自分の身を寄せたかったのがチケットを買った理由だから、映画の分かりにくさやつまらなさはどうでもよかった。
だが、今日の映画と村上春樹の小説にも言いたいことだが、セックスをテーマにするようなのはやめてもらいたい。何だか陳腐だ。そういうのは、アダルトビデオで十分。映画館で見る映画は、そういうものを使わずメッセージを伝えるものでないといけないと思う。

ただ、映画は、分かりやすく起承転結、テーマや教訓のはっきりするものがいい。それから、中世とか古過ぎる時代は、どうも性に合わない。せいぜい20世紀以降を舞台にして欲しい。それから、映画は2時間以内。この映画は、その長さだったが、それを超えるのは長すぎる。娯楽としてはその長さが丁度いい。集中力からいってもそれが限界。料金は1000円が丁度いいな。1800円はもちろんのこと、前売り券の1300円だって高すぎると感じる。差額の300円でレンタルDVD1本が借りれるからだ。

映画館は、複数の映画を扱うシネコン型がいい。いい映画なら、2つの館で上映して上映時間を1時間ずらせば、待ち時間が長くても1時間以内ですむ。待っている間に楽しめる娯楽施設やショッピング施設、レストランが近くにあるといい。テアトルは単館だったが、デパート内、それもレストランとCD(試し聴きができる)・DVDショップのあるフロアだったので、その点は良かった。ボーリング場やゲームセンターが併設されていたりしたら、もっとよかったのにと思う。図書館も併設されていたらいいかも。

館内は最新の設備としてシートの段差が高くて飲み物やポップコーンが置けるホルダー付き、ドアが裏側にあり光が中に漏れてくることがなくて入れ替え制、それから予告編は5分以内で、そんなのがなくすぐに本編が始まるのが理想的だけど。15分の予告編とCMには耐えられない。金払わされて、宣伝を見せられるのかよとむかつく。


最近見る映画は、どうもつまらん。理想の映画にはなかなか出会えない。理想の映画館にも。でも、映画館の方が、自宅でDVDなどで見るよりもずっといい面がある。何よりも暗い館内で大画面に大音響、臨場感が違う。そして、基本的に邪魔は入らない。観客が一同に反応する。よって感動もその場の群衆と共有できたりする。

ただ、最近は映画産業の収入の半分はDVD販売によるものだという時代だし、映画館はすたれていく運命にもあるのかもしれない。
by masagata2004 | 2006-04-13 00:53 | 映画ドラマ評論


人生は常に進歩していかなければならない


by マサガタ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
自作小説
映画ドラマ評論
環境問題を考える
時事トピック
音楽
スポーツ
ライフ・スタイル
米留学体験談
イベント告知板
メディア問題
旅行
中国
風景写真&動画集
書籍評論
演劇評論
アート
マサガタな日々
JANJAN
スキー
沖縄

タグ

最新のトラックバック

映画「終戦のエンペラー」..
from soramove
【映画】バーダー・マイン..
from しづのをだまき
インサイダー
from 映鍵(ei_ken)

フォロー中のブログ

高遠菜穂子のイラク・ホー...
ジャーナリスト・志葉玲の...
増山麗奈の革命鍋!
*華の宴* ~ Life...
poziomkaとポーラ...
広島瀬戸内新聞ニュース(...
楽なログ
美ら海・沖縄に基地はいらない!

その他のお薦めリンク

ノーモア南京の会
Peaceful Tomorrows
Our Planet
環境エネルギー政策研究所


私へのメールは、
masagata1029アットマークy8.dion.ne.jp まで。

当ブログへのリンクはフリーです。

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東京
旅行家・冒険家

画像一覧